ドヴォルザーク:「アメリカ」第一・二楽章

ホルスト:セントポール組曲

 

いよいよお楽しみ会に向けての最後の練習会。ヴァイオリンにH田さんが入り、いまだかつてないヴァイオリンメンバーの充実ぶり!これで、どんな曲でも怖いもの無し、安心してお楽しみ会を迎えられます。お楽しみ会では、合奏曲の他に、各自が持ち寄ったサプライズが披露されますが、今年はバッハのドッペルコンチェルトにちょっとした仕掛けがある「恐怖のドッペルルーレット」という合奏が入ります。ヴァイオリンメンバーが増えたから出来るお遊びですが、この合奏を一番恐怖に思っているのは何を隠そうこの私なのであります。でもまぁ、お遊びですので、楽しく本番を迎えたいと思っています。

 

いつものようにドヴォルザークの「アメリカ」からホルストの「セントポール組曲」と合奏を進めましたが、前回よりもテンポを早めて、イン・テンポに近い形で弾いてみると、また曲の良さが見えてきました。そして今回はコントラバスのK見さんが参加して下さいましたので、セントポール組曲の全貌が見えてきました。やはりコンバスが入ると迫力が違いますね。

 

お楽しみ会は3月25日(日)関内バロックサロンで行います。(非公開)

 

本日の参加者
Vn. O宅、M田、H田、M瀬、W辺、Y田
Va. M瀬
Vc. T辺

C.B. K見