ワイドFM | 安藤顕一の日記

安藤顕一の日記

普段は、教員として、埼玉県内の学校に勤務しています。麻雀や鉄道が趣味です。今までは、麻雀を中心に記事を書いていましたが、これからはいろいろな記事を載せたいと思います。

月曜日から、ワイドFM(※1)が関東地区でも始まりました。

川口市には文化放送、また隣の戸田市にはTBSラジオの送信所がある関係で、川口市民はAMラジオはNHK、文化放送、TBSラジオという人も多いと思います。
ニッポン放送は電波が入りにくいということで、聴取しない人が多かったと思います。

火曜日の朝、自分が持っているウォークマンがワイドFM対応だったので、ニッポン放送を朝の通勤時に聴取して見ました。かなり、クリアに聞こえました。FM放送なのでさすがに、大宮駅構内(屋内の奥)に入ると聞こえなくなりましたが、いままでのAM放送とは音質が全然違いました。

これからは、ワイドFMやradiko(※2)の普及により、電波状況よりもAMラジオもコンテンツ勝負になっていくと思います。

※1 ワイドFM(FM補完放送)→廃止になったテレビアナログ放送(関東地区の場合はNHKの周波数帯)のFM周波数帯を利用し、民放AMラジオ3局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送)のAMラジオと同時放送を行うこと。
聴取にはワイドFM対応ラジオかTVの地上波アナログ対応ラジオで可能。
5~6年前のラジオ機器ほうが対応していることが多い、

※2 radiko→インターネット回線を利用し、AM・FMのラジオ放送を行うサイト。PC・スマホで聞くことができる。県内をカバーしているラジオ局だけなら無料。月額350円(税抜き)を支払うと、日本全国のラジオ局を聞くことができる。欠点は本放送より、15秒~3分程度遅れて放送されることと、通信料が聴取者負担であること。

長文失礼しました。