木谷安憲の『ずこうことばで かんがえる』

木谷安憲の日常の中にある図工的な発見を書くブログです。

木谷安憲(キダニアンケン、きだにやすのり)

創作について書いていくブログです!

2014年までは絵と四字熟語の組み合わせでした。

2013年1月27日~5月19日までの間は
『開運!仏画クエスチョン』というタイトルで
108枚の仏画をアップしました
(記事はまだ残っています)

テーマ:

『ずこうことばで かんがえる』

という本の出版を記念して、

三番町ギャラリーで、個展を開きます。

(〒350-0045 埼玉県川越市南通町

 14−3 三番町ハウス 1F)

 

2017年 9月9日(土)10日(日)  

15日(金)16日(土)17日(日)

 

12:00~19:00

 

この5日間は、ずっと会場にいます。

 

ぜひ直接作品をご覧になって下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分もやってみる。

  

子どもの絵。

  

やる前には、分からない。 

 

面白いことへの挑戦。  

 

今まで気づかなかった発見があるかもしれない。  

 

描いていく中で、自分がどのようなことを感じるのか。

 

過去に戻って未来を感じる。

 

「大人が描く子ども絵画」展です!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




いよいよ9月5日(土)6日(日)は、
「描く詩人の会」の展覧会が開催されます。


今回は展示作品の見方について
書きます。

「絵と言葉から
 何が浮かび上がってくるのだろう?」

と思い巡らせながらじっくり見るのが
ボクのおすすめの鑑賞方法です。


描いている本人も分かっていない心の中が
そこに表されていたりします。




それでは上の作品で見ていきましょう。


絵を見ると花の様で、種と言っているのだから
色々な場所で芽を出して欲しいという
願望が表されているのかもしれません。


自分の作品を多くの人に見て欲しい
と言っているのかもしれません。


「飛んでいく」と「増えている」は並列のようでいて
量が増え、時間が経過していることも示しています。


「こっちにもある」は、何らかの
気づきを示しているようです。


何が増えているのか?
どれだけの時間が経過しているのか?
何に気づいたのか?


そんなことを思い巡らせながら
色と形を見るのです。


そうすると、行間、絵と言葉の間、
2つの間から何かを感じることができるのです。


ぜひ会場で見て下さい。


お待ちしています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨年行って好評だった 「描く詩人の会」の展覧会ですが
いよいよ9月5日(土)6日(日)に
川越にある川越三番町ギャラリーで開かれます。
http://www.anken-kidani.com/newsblogjp.html

描く詩を制作するときは、
何か自分の気づいていない思いと向き合うような感じがして
興味深い面もあれば、怖いような面もあります。


また自分で扱えないような大きなテーマに
挑もうとしていることもあります。


描き始めはそんな意識がないのですが、やっている内に
どこにも着地できないことが分かってきたりするのです。


これは無理だな、と思ったら描くテーマを
少し変える事にしています。


例えば、何かの全体像を捉えようとしていて
どうしても難しい場合は部分を描く
という具合です。


もともと全体を象徴する部分を
探していたりするのですから
最終的に選ぶ部分は、全体を象徴しない部分
だったりします。


その悪戦苦闘ぶりを見て欲しいと思います。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「レッスルおみくじ IN 闘道館 ~バトル占い展覧会」

昨日で終了しました。

来ていただいた方
ありがとうございました!

来れなかった方
またの機会にお越し下さい!


このイベントは、

「デザイン画の展示」
「レッスルおみくじ」
「バトル占い」

という三つの要素で行いました。


バトル占いに関しては、体験すれば分かりますが
かなりの確率で的中します。


驚いたのはおみくじの方です。


50種類あったのですが、引いた方に
わりと合う言葉が書かれていたのです。


また、嫌なことがあったお子さんが

「大吉だったから、
 明日は頑張ろう!」

と言って帰ったのを聞き
嬉しいような、大袈裟なことをしているような
妙な気持ちになりました。


ともかく、このイベントをしたことで
自分の制作が、また一歩進めました!










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:






あっという間に月曜日。

イベントも最終日。

本日 午後6時まで、
日本で一番有名なプロレスショプで
絵と占いの展覧会を開催しています。

オリジナルレッスルカードの組み合わせで占うという
今までにない形式の作品が出来上がりました!

思った以上にいいメッセージがお送りできています。



内容に関しては、
近日中にこちらにアップしていきます!


http://www.anken-kidani.com/newsblogjp.html









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。