パティシエを続けている理由 | パティシエH・Kのブログ!

パティシエH・Kのブログ!

パティシエ修行中!!

ジャパンケーキショーや内海会コンクールにも挑戦します!!

はじめまして。現在高校3年、受験生です。
私の夢は、4歳のころから変わらずパティシエになることです。
2007-01-14に書かれた記事 を読んで、やはりパティシエの道は厳しいんだな、と思い少し気落ちしました。(;∀∩
私の家は田舎にあるので、学校に通おうと思うと高額な授業料に加え、毎日の電車代も必要です。学校を卒業したとしても、国家試験を取得するのは簡単ではありません。それでもわたしはそっちの道へ進みたいと思っています。
しかし、給料のことを考えると、親に早くお金を返したいと考えるのは難しく不安になります。別の道を考えた方がいいのかな、とも思ってしまいます。
H・Kさんがそれでもパティシエを続けていけるのはどうしてですか?
長文すみません


というコメントをいただきました。

自分がパティシエを続けている理由は・・・・・・・・好きだからですね。

率直にこの仕事が好きだからです。

なぜ好きかっていうと好きだからですね。

例えば、家が好きな人は建築家を目指したり、車が好きな人はディーラーを目指したり。

一番の理由は好きだっていう事です。

それと母親との約束です。

自分は人を喜ばせる事が好きで、物を作る事が好きだから、自然とパティシエをめざしていました。

高校の頃パティシエになりたいなと思い始めた時、ももかさんと同じ悩みがありました。

高校を卒業したら専門学校に行きたいと思い友人と一緒に色々な学校を見学しました。

しかし、製菓の専門学校は授業料が高いですよね。

自分の家は借金があったりして、とてもそんな高額な授業料は払えませんでした。

なので、好きだったバスケの部活を辞めてバイトをしてお金を貯めました。

行きたい学校も決まって、高校を卒業したのですが、少し家を助けてあげたいと思って一年間働く事にしました。

そして一年働いて、行きたかった学校に願書を出して、入学金も払って、さぁ四月から学校に行けるって言う時に母親が心筋梗塞で亡くなってしまいました。

しかし家には葬式をするお金が無かったので、自分が貯めた学校のお金を使って葬式をしました。

それで自分はまた学校に行けなくなってしまいました。

その時は母親が亡くなった悲しみと学校に行けなくなった悔しさでかなり精神的に病んでいました。

しかし母親の葬式は盛大にやってあげたかったので、自分の選択に悔いは無いです。

生前母親と「世界一のケーキ食わしてやる」っていうようなことよくいってました。

もう食べさせてあげることは出来ませんが、まだ世界一になるっていう約束は果たせます。

パティシエを辞めるっていう事はその約束ははたせなくなります。

なので、パティシエは絶対に辞めません。

ももかさんが本当に製菓の学校に行きたいので、あればバイトしながらでも行けると思いますし、それが無理であれば、働いてお金を貯めて学校に行く事も出来ます。

実際に自分なんて未だに高校の時の学費払ってます。

正直パティシエは給料は安いです。

給料がたくさん欲しいだけなら今の仕事はしていません。

それは、仕事に何を求めるかだと思います。パティシエになってから正直派遣の時の半分はいかないもののかなり給料は安くなりました。

だけど今の仕事が好きだし毎日本当に充実していると思います。

あと、どんな仕事でも始めは給料安いと思うんです。

今自分は実家に仕送りしながら高校の学費払いながら、でも少しずつ貯金もしています。

学校行って就職して、早く親にお金を返したいのならば、全然出来ると思います。

ただ贅沢はできませんよ!!

ももかさんみたいな考えは好きです。

中には親にお金出して学校に行かせてもらって授業を真面目に受けていなかったり、途中で辞めてしまったりそういう人もたくさんいます。

そういう人を見るとほんとに許せないですし、腹が立ってきます。

親に行かせてもらっている以上真面目に授業受けて就職して、立派なパティシエになるのが筋だと思います。

学校に行ってみて自分に合わないと思う人も中にはいると思います。

そんな人は親にお金を返すべきだと思います。

世の中には学校に行きたくても行けない人、頑張って自分で働いてお金を貯めて学校に行っている人たちもたくさんいます。

自分は学校に行きたくても行けなくて、就職という道を選びました。

その選択は間違っていなかったと思っています。

学校に行っていたら今の仲間とも出会っていませんでしたし、社長やスーシェフとも出会えていませんでした。

パティシエをする前にいた職場の仲間とも出会えていませんでした。

なので、今では逆にうちにお金が無くて良かったなと思えるほどです。

あと、国家試験に関してはそれほど必要では無いのかなって思います。

正直パティシエは国家試験なくてもなれますし、今世界大会とかで活躍している方で資格ない人たくさんいらっしゃいますよ。

なので、正直それほど必要じゃないと思います。

まぁ、あったらある方がいいんでしょうが。。。。。。

学校に行くか、就職するのか、選ぶのはももかさんですので自分からは何ともいえませんが。

学校に行かずに就職して頑張っている人も沢山います。

もし、学校に行くのであれば途中で辞めたりしないで一生懸命勉強してください!

自分もまだまだ修行中の身ですが、ももかさんも立派なパティシエになれるようにがんばってくださいね('-^*)/