第11回内海会ジュニアコンクール | パティシエH・Kのブログ!

パティシエH・Kのブログ!

パティシエ修行中!!

ジャパンケーキショーや内海会コンクールにも挑戦します!!


仕事が忙しく、更新遅くなりましたo(_ _*)o

内海会ジュニアコンクールの作品をUPします。

今回のテーマは「日本」という事で、日本の秋をイメージして作りました!

土台部分にはマツボックリ、中央左と天辺にはトンボ、あとススキがついています。

今回の作品自分の中では決して納得の行くものではありませんでした。

というのも、搬入日前日のくみ上げる際に事前に二つ作っていた土台部分がバーナーで炙った瞬間にバキっと割れてしまったのです。しかも二つとも!!

仕方なく新しく作り直す事に。。。。。。

新しく作りなおしたものは無事接着できました、、、、、しかしまたトラブル。

接着に使う小さいバーナーが壊れて火がつかなくなってしまったんです!!

なんでこんなタイミングに!と思いましたが、しょうがないのでライターで炙って接着しました。

しかしライターだとかなり時間がかかってしまい、最後に作ろうと思っていたトンボと中央部の扇を作る事が出来ませんでした。

仕方ないので練習で作った試作の扇とトンボをつけることに。。。。。。。

当日友達に車を出してもらったのですが、10時にお願いしていて完成したのが9時50分です!!

本当にギリギリでした。やはり自宅で全て作るのはスペースの問題もあり時間がものすごくかかります。。。。。

あと落としたりすると掃除が大変です。。。。。。。。。(笑)

当日道がものすごく込んでいて時間通り到着するか心配でしたが、無事一時頃到着!!

そして、無事搬入完了!!

前回のジャパンケーキショー の事があるので搬入が完了した時は本当にほっとしました!!

今回とても全体のレベルが高く、搬入するときに他の人の作品を見て「これは入賞は難しいな、、、、」とおもっていました。

午後六時半から表彰式でしたが、自分は少し早めの五時半に会場入りしました。

控え室で待っていると和泉シェフがいらして、少しお話する事ができました!!!

本当にうれしかったです!あと、握手してもらっちゃいました!!その後トイレに行ったときに手を洗うか悩みましたが、、、(笑)

控え室には他の選手の方々も続々入室してきました。

「帝国ホテル」「名古屋マリオット」「オークウッド」etc

有名なホテル、ケーキ屋の方達ばかりで控え室にいるだけで緊張しました。

そして、時間になり並んで会場入りしました。



↑表彰台

まずは銅賞から発表!

銅賞、、、

一発目で呼ばれました!!まさか入賞できると思っていなかった自分は他に同姓同名の人がいるのでは?と思いまわりを見回してしまいました!!

一番最初だったので、本当に緊張してそのときのことは良く覚えていません(笑)

今回の参加人数は56名(多分。。。。)最優秀1名金賞2名銀賞7名銅賞10名でした。

表彰式後みんなで乾杯をし、懇親会がはじまりました。

選手の人たちは各自、写真をとったり、会場の料理を食べたり、審査員の方達に自分の作品の良い点悪い点を聞いたりしていました。

自分はとにかく写真をとりまくりました!全ての作品の全体写真と気になったパーツのアップの写真をとりました。

その為、料理を食べている時間がありませんでした。たべたかったな~、、、、帰りにおなかが空いて牛丼食べました(笑)

自分も作品の良い点悪い点をいろいろな審査員の方に聞きましたが、やはり扇とトンボの完成度が低いと言われました。。。

就職のことについて相談もしました。特に朝田シェフには親身になって相談にのっていただき、初対面にもかかわらずいろいろとアドバイスいただきました。

これからも頑張って練習し、いろいろなコンクールに挑戦したいと思います!!