月初の事になるけれど、





北野天満宮へ。 



曇天だったけれど傘要らずで助かった。



巨大な鳥居をくぐる前に、
まずは腹ごしらえを^_^










こちらで豆腐鍋を頂くことに。












2300円の豆腐料理のコースを食す。



煮物が何ともコクがあるのに品のある、
京都らしい出汁が効いていた。

美味しい…

流石京都のお料理は出汁が素晴らしい。










京都の湯豆腐は久々に頂いたけれど、
何ともお味に品がある。

昔、大原で味噌鍋を頂いたときに京都料理の味の良さに初めて感銘を受けたけれど、
こちらでも出汁の美味しさに感心した。

お豆腐も弾力があって食べ応えもあり、
お腹満足。







風情のある中庭も楽しめて、




お腹も満たされたところで、
お参りと紅葉巡りへ。








 12月中旬の遅めの紅葉見学へ。



































木々たちは少し葉にくすみ色感は入りつつも、
まだまだ楽しむことができた。







時々晴れ間も覗く。











紅葉を楽しんだ後は、
 

京都駅端にあるアイリッシュパブで一杯頂いてから帰路へ着いた。







アイリッシュウイスキーのジェムソンを頂いてからハルカスへ乗り、京都旅を終えた。


ちょっと遅めの京都旅の報告でした^_^