母と妹と甥(中1)と4人で鳥取砂丘へ行った。

日帰りの旅だったが中々の充実ぶりだった。


私は子供の時以来、
約40年ぶりの鳥取だった。


朝7時半には集合場所である毎日新聞社前に。
(私は前日から母とホテル阪神に宿泊していた。)
G20に向けての警官の多さに戸惑う。



8時前、40名ほど集まった同じ旅仲間となる人達とバスに乗車、出発。席順が決められており、バスはスムーズに乗車できた。



途中パーキングエリアで休憩を取り

約3時間で浦富海岸へ到着。




まずは浦富海岸遊覧船に40分乗船。

透明度の高さに驚く。




梅雨入りしたそうで天気はどんよりだったが、
大雨にもならず。
暑すぎず帰って良かった。

海の色は、晴れていると中々の青さだったと思う。
この天気でもこの色。







その後移動し、海鮮尽くし昼食を頂く。こちらも席順が決められていてスムーズに着席。

サザエ、甘エビ、カキなど食べ放題付き。
満足度高し。







そしていよいよ鳥取砂丘へ移動。

リフトに乗り、
鳥取砂丘へ降り立つ。



ネコの足跡も発見。



広大な砂丘を楽しむ甥っ子。










時間もなくなってきたので急いで砂の美術館へ。
彫像のクオリティーの高さに驚く。


私は砂丘に登って汗したのでトイレで持っていた着替えをし、2分ほどしか作品を見れなかった、





日帰り旅だったが、
食事も美味しく、参加者も沢山でバス内も賑やか、運転士さんお二人も安定のハンドルさばき(大阪内G20の警備混雑回避に向けて運転士さん2人体制だそう。添乗員のお兄さんも新人さんぽかったが仕事はきちんとこなし、穏やかな語り口調で爽やか癒し系男子につき文句なし。





とにかく、母と妹親子と4人で鳥取を満喫できたことに感謝の旅となった。




仕事を頑張りすぎる母、
子育て中の妹、
勉強に励む甥っ子。
マイペースな毎日を送る私はさておき、

みんながリフレッシュできた充実の鳥取日帰り旅となり嬉しかった。


HISさん良い旅をさせていただいて、
ありがとう。