さぁ!今年は 少し早めに
大掃除をハジメマシタ!
プチギックリで腰が痛いので
無理せず のんびり
今年は少し道具にも 凝ってみた!

がハケは結局使わず(笑)

シロッコファン用 お掃除スクレーパーは

イイ感じに使える!

次回も使えるので コレは買って正解だった👍

昨晩 作った

沸騰重曹水がイイ仕事をする

半分スプレーボトルに入れ

半分は みかんの皮を乾燥させて

無水アルコールに漬け込んだ

みかんの皮を混ぜて 一晩放置

コノ ふたつを使用

凄いぞ!洗剤まで手作り!(笑)

と 思いながら 使う!

コレがよく汚れが落ちる!

一応 Amazonで購入しておいたが

使わなかった!

ノンケミカル!で人にもペットにも優しい!

結局 ゆっくりやって

1日がかり

でも ホントの年末大掃除だと

殺気立ってるらしい(笑)

お父さんが 今年は穏やかでイイね!と(笑)

早めにやると ゴミが出ても年をまたがないのがイイ

気を良くして 

明日はお風呂の大掃除やっちゃう!ゾ!