奈良市 学園前

あんどうピアノ教室 安藤佳代です。


今日は赤松林太郎先生の平均律セミナーでした。

リアルセミナーに戻りつつある中、オンラインで行い続けてくださっている事に感謝です!


バッハの平均律 と普段略して言っていますが、

バッハ平均律クラヴィーア曲集

   そして

長3度 短3度も含むすべての全音と半音を用いた前奏曲とフーガからなら 1772

というのが、バッハの付けた正式名称なのだそうです。 それにしても!すごい名前〜


今回は13番嬰へ長調と14番嬰へ短調が少し

13番嬰へ長調は少し思い出の曲。ヤマハ演奏グレード2級の試験の時に弾いた曲なんです。もう、かなり前の事ですが…😅

その時もあまりの美しさに魅力されながらも、なかなか上手く弾けず苦労しました…。無事合格させていただけたので、それなりに弾けていたのかしら??


でも、今日の赤松先生の話を聞くと、なるほどーと思わされるポイントがまだまだありました。一生、大切に弾いていきたい1曲です。


その曲についてだけでなく、色々な話が聞けるのもこの講座の魅力だと思います。しっかりinputして、生徒さんたちにも伝えていきたいと思います😊