07月28日  ○○の日



ふんわりウイング 第一次世界大戦開戦の日


1914(大正3)年のこの日

オーストリアがセルビアに宣戦布告し

第一次世界大戦が始まりました


1914年6月

オーストリア=ハンガリー帝国の

皇位継承者フランツ・フェルディナント夫妻が

セルビア人の青年に銃撃されるという

サラエボ事件がきっかけとなって

第一次世界大戦が開戦しました



ドイツ

オーストリア

オスマン帝国

ブルガリア からなる 同盟国と…



三国協商を形成していた

イギリス

フランス

ロシア  を中心とする連合国

2つの陣営に分かれ



日本

イタリア

アメリカ合衆国 も後に

連合国側に立ち参戦しました



長期戦により

一般市民への統制は強化され


海上封鎖の影響により

植民地との連絡が断たれた同盟諸国は

経済が疲弊しました


1918年に入ると

トルコ

オーストリア で革命が発生して

帝国が瓦解



ドイツでも

11月にキール軍港での

水兵の反乱をきっかけに

ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は

退位に追い込まれ大戦は終結しました



5年にわたる戦争

900万人以上の兵士が

戦死したとのこと…









ふんわり風船星​ 歴史を思い返して思うことは?



平和が1番スター



じゃないのかな…汗







かといって



今… 平和? って



きかれると…








テレビ や 身近 など



事件話とか



目 や 耳 にするしね… 無気力汗








※今回の質問は (苦手な分野だから…)

私にとって 難しすぎる←汗










このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 歴史を思い返して思うことは何ですか?


 好きな 歴史上の人物は 誰ですか?

 タイムマシンに乗って会いに行きたい 歴史上の人物は 誰ですか?

 もし タイムスリップするなら 何時代ですか?







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう