06月27日 ○○の日


 ちらし寿司の日


広島県広島市西区に本社を置き

ちらし寿司などの調理用食材の

製造・メーカーである株式会社

「あじかん」が制定しました


この日が

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が

生まれるきっかけとなった

備前岡山藩主・池田光政の

命日であることより


山の幸 や 海の幸などの食材を

たっぷり使ったちらし寿司を食べて

夏に向けて元気になってもらおうと

記念日としました


記念日は

2004(平成16)年に

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました



ちらし寿司とは

酢飯に多種類の具材を

合わせて作るお寿司のこと


単に「ちらし」と

呼ぶこともあるそうです


ちらし寿司の「ちらし」は

寿司飯の中  または  上に

様々な具材を「散らす」ことに

由来されています



ちらし寿司の誕生には諸説ありますが

一説には江戸時代の1654年に

備前(現:岡山県)で大洪水が起き

当時の藩主・池田光政が汁物以外に

副食を一品に制限する

「一汁一菜令」という倹約令を

出したことがきっかけといわれています



災害復旧のため

食事まで制約された人々は

そのような状況の中で 少しでも

美味しい食事をしたいという思いから

できる限りの具材をご飯に混ぜ込み

小さな幸福を噛みしめながら

苦境を乗り越えました


その時の混ぜご飯が

現在のちらし寿司の原型となった

とされています



また

「一汁一菜令」が出されていた当時

寿司の具材を器(寿司桶)の底に敷き

それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い

食事の直前に器をひっくり返して

食卓を飾ったという逸話もあるそうです



「寿司」に関連した記念日として


1月10日は「さんま寿司の日


3月3日は「春のちらし寿司の日


6月18日は「国際寿司の日


11月1日は「すしの日


11月22日は「回転寿司の日


年4回の「節分の日」は

巻き寿司の日」となっています










ふんわり風船星 ちらし寿司の好きな具材は?


錦糸卵


かんぴょう


しいたけ


かな?w







このブログをご覧の方に

スター質問コーナースター



​​ ちらし寿司の好きな具材は 何ですか?


​​ 昨日の 夕食は 何でしたか?


​​ 今日の 夕食は 何ですか?





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう