06月26日  ○○の日



ふんわりウイング 雷の日


930(延長8)年のこの日(旧暦)

平安京の清涼殿に落雷があり

大納言の藤原清貫(ふじわらのきよつら)

亡くなりました



平安京では長い間日照りが続き

公卿たちが清涼殿に集まり

雨乞いを行っていた時の出来事でした



この落雷は

政治的な策略によって

京の都から太宰府に左遷され

そこで亡くなった

菅原道真(すがわら の みちざね)

祟り(たたり)であると信じられ

道真の学者としての名誉を回復しました


これにより菅原道真は

雷の神「天神」と同一視されるようになり

「天神=学問の神」として

菅原道真が祀られる

きっかけとなった日だそうです










ふんわり風船星​ 落雷の瞬間を見たことある?


テレビに出てるような


落ちる瞬間は無いかな真顔汗





お空で 真っ白の


ジグザグした光なら


見たことあるけどネガティブあせる








てか 雷嫌いに


この質問 無気力!?









このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 落雷の瞬間を見たことありますか?


 雷は 平気な方ですか?

 雷・電気をイメージしたキャラといったら 誰ですか?








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう