06月23日  ○○の日



ふんわりウイング 慰霊の日 [沖縄慰霊の日]


1945(昭和20)年のこの日

アメリカ軍の沖縄本島上陸によって

4月1日に本格的に開始された

太平洋戦争の沖縄戦が終結しました



沖縄守備隊による80日余の激戦の末

この日6月23日に守備隊の

司令官・牛島満(うしじま みつる)大将らが

自決して日本軍の組織的戦闘は終わりました


住民を中心に

およそ20万人もの犠牲者を出しました


沖縄戦終結のこの日を

沖縄県が「慰霊の日」と決めました


1961(昭和36)年に アメリカ施政下で

「住民の祝祭日」に制定しました


1972(昭和47)年の

本土復帰後は

日本の法律が適用となり

休日としての法的根拠を失いましたが


1991(平成3)年に

沖縄県の条例で休日と定め

再び休日となりました



毎年 この日には

糸満市摩文仁の平和祈念公園で

「沖縄全戦没者追悼式」が行なわれます


沖縄戦犠牲者の遺族や

その子孫などが集まり

式典中の正午には黙祷が捧げられます


また  この日は

「沖縄県平和祈念資料館」や

「ひめゆり平和祈念資料館」が

"入場無料" となるそうです









ふんわり風船星​ 最近お墓参りした?


仕事上 休みがあわなくて


なかなか行けないんだよねショボーンあせる



( 罰当たり かもだけど… )





なるべく


家族と休みをあわせて


お墓参りに行っていますあせる






都会の霊園的な


綺麗に整備してあるところなら


すぐに行けるかもだけど







山の中 というか…魂


森の中 というか…魂


ヤブ?の中 というか…魂






1人で 行きにくい


ところなんだよねガーン







( ※ 言い訳にしか聴こえない だろうけど…)








ほんと… 昔のやり方  で


行っていたらしい…







魂魂場  付近


だから… おばけくん 無気力あせる








注意これ以上は

今夜 寝れなくなったら 嫌だから

やめときますね爆笑あせる










このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 最近お墓参りしましたか?


 1人で お墓参りに 行けますか?

 お盆に 精霊馬(しょうりょううま) を飾ってましたか?







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう