06月22日  ○○の日



ふんわりウイング ボウリングの日


 公益社団法人・日本ボウリング場協会が

1972(昭和47)年に制定しました


1861(文久元)年この日

英字新聞

「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・

   アンド・アドバタイザー」に


長崎出島の外国人居留地に

日本初のボウリング場が開設されたと

掲載されたことにちなんだものだそうです



当時のボウリング場は

プレーの合間に軽飲食もできるなど

外国人に人気の社交場でした


長崎市大浦町には同協会により

「わが国ボウリング発祥の地」の

記念碑が建てられているとのこと



記念日は

ボウリングの魅力を

より多くの人に知ってもらうことが目的


一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました



この日に割引サービスを行っている

ボウリング場もあるらしいです



日本ボウリング場協会は

1965(昭和40)年4月に

発足した団体だそうです


東京都品川区南品川に事務局を置き

ボウリングを通して

スポーツへの参加意識を高めること

などを目的に活動しているとのことでした







ふんわり風船星​ ボウリングの思い出教えて!


小学時代に町内行事で


行った以来かな…汗




大人数は苦手だったから


その時間が 苦痛だった


って ことくらいしか


覚えてない無気力泣







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 ボウリングの思い出 教えて下さい!


 マイボールを持っていますか?

 1人ボウリング したことありますか?

 最後にボウリング場へ行ったのはいつですか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう