05月28日  ○○の日



ふんわりウイング 花火の日


1733(享保18)年のこの日

『両国川開きの花火』の始まり

隅田川の両国橋付近で

水神祭りの川開きが行われ

慰霊をかねた花火が打ち上げられました



この年は

第8代将軍・徳川吉宗の治世で

全国的に凶作に見舞われ

大飢饉になったうえ コロリ(コレラ)が

大流行して多くの死者が出ました


この犠牲者の慰霊を兼ねて

打ち上げられた花火は

やがて庶民の楽しみとして定着しました



その後

江戸を代表する花火師の屋号である

「玉屋」と「鍵屋」が

技を競うようになりました



両国橋を挟んで上流を玉屋が

下流を鍵屋が受け持ち

交互に花火を上げる

二大花火師の競演でした



この時

花火師を応援する声として

「たまや~」

「かぎや~」

の掛け声が生まれました



両国川開きの花火は

明治維新や第二次世界大戦

昭和に入ってから交通渋滞など交通事情の悪化

隅田川の水質汚濁による臭害などにより

中断された時期もありましたが…


1978(昭和53)年に

現在「隅田川花火大会」に

名称を変えて復活し

以後毎年7月に開催されています



東京を代表する花火大会として

隅田川花火大会

神宮外苑花火大会

東京湾大華火祭

花火東京三大花火大会花火』と呼ばれ



秋田県大仙市の

全国花火競技大会

(大曲の花火)


茨城県土浦市の

土浦市 全国花火競技大会


新潟県長岡市の

長岡まつり大花火大会


花火日本三大花火大会花火

とされています





 





ふんわり風船星​ 花火の思い出教えて!


( 映画館の音・クラッカーの音・雷の音 など )

※ 映画館の話は 前に書いてあるはず…?



打ち上げ花火の


音が苦手だから…汗




学生時代


友達と一緒に浴衣着て 遊んで


記念にプリクラ撮って


からの その延長で


花火大会には行ったけど…


けど汗


ずーっと 耳塞いでる←w





また


車から見えた時とかは


皆は停車したりで


外に出て観るんだろうけど…




皆と一緒に外に出ずに


車の窓を全閉めして


車内に引きこもって


ミュートがわりに…


( ボッチで鑑賞花火 )





他の人に


『 一緒に見るの〜!!』って


車から 引っ張りだされた時は


恒例のやつスター


ずーっと耳を塞いでる←w





見るのは


平気なんだけどねニコニコ飛び出すハート





だって  怖いもん…泣あせる


( ※ 自分でも よく分からないけど… )





※ 鳴ったとしても 泣いたり


腰が抜けたり パニックになったり は


ならないけどね ニコニコ笑






※ 因みに お祝い事など


クラッカーの場合


私が 隣の部屋に逃げてから


他の人が クラッカー音譜 ってしてる←w






単なる ビビりなだけ なのかもね 爆笑あせる










『 お前は ぶりっ子か!! 』って


思われたかな?爆笑あせる








このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 花火の思い出 教えて下さい!


 ○○三大花火大会 生で観たことありますか?

 花火といったら … 【 手持ち花火 】・【 打ち上げ花火 】?

 苦手な音 など ありますか?







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう