05月20日  ○○の日



ふんわりウイング 成田空港開港記念日


1978(昭和53)年のこの日

千葉県成田市に「新東京国際空港」

(現:成田国際空港)が開港しました


1966(昭和41)年7月に

千葉県成田市三里塚に空港建設が

閣議決定されてから12年かかっての

開港だそです


当初は

土地買収に伴う移転や騒音問題などにより

地元住民からの強い反発があり

反対運動が展開されたとのこと


この反対派と機動隊との間で激突が生じ

死者が出る騒動も起きたらしい…



当初の開港日の4日前に

反対派ゲリラが突入して

管制塔の機器が破壊され

開港がこの日まで延期されたとか…


通常の国際空港なら並行して

2本ある滑走路は1本のみで開港し

この日の開港式典は機動隊による

厳しい警戒の中で行われたそうです



2004(平成16)年4月1日に

民営化されたのに伴い

空港の正式名称は「新東京国際空港」から

「成田国際空港」に改称されました


一般的には「成田空港」と

呼ばれることが多いですが


正式名称が新東京国際空港であった時から

所在地である成田市の名前にちなんで

成田空港と呼ばれていました


成田国際空港は

日本最大の国際空港であり

空港コードは「NRT」

国際線旅客数

発着便数

就航都市数

総就航都市数

乗り入れ航空会社数

拠点空港としている航空会社数

貿易額  において国内最大だそうです


空港第3ターミナルは

グッドデザイン賞!


セキュリティは

国際空港評価で Best Airport賞を受賞!







ふんわり風船星​ 旅行の思い出は?


近年 出かけてないしな…真顔汗








このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 旅行の思い出 教えて下さい!


 今年 旅行は(プチ旅行も含めて) 何回 行きましたか?

 おすすめの 旅行先 教えてください!

 最高 連泊日数は 何日ですか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう