05月19日  ○○の日



ふんわりウイング シュークリームの日


埼玉県八潮市に本社を置き

スーパー・コンビニなどで大人気の

「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとした

様々なスイーツを製造・販売している

株式会社モンテールが制定しました



日付は「19」が

シュークリームの語感と似ていることから

毎月19日にしました



シュークリームを

より身近なおやつにすることが目的!



記念日は

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました



同社の「牛乳と卵のシュークリーム」は

素材の風味豊かな

カスタードのシュークリームです



自家炊きカスタードと

オリジナルホイップをブレンドした

カスタードクリームを

香ばしく焼き上げたパフに詰めています



その他

「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」

「生クリーム仕立てのプチシュー」

「糖質を考えたプチシュークリーム」

「ドトール・2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」「Hawaiian Hostチョコシュークリーム」

などがあるそうです


シュークリームは 洋菓子の一種で

生地を中が空洞になるように焼き

その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが

標準的です



シュークリームのシュー(chou)は

フランス語でキャベツを意味していて

「キャベツのような生地」から

その名前が付けられました


クリーム(cream)は英語で

シュークリームは和製外来語である


英語圏では「cream puff」(クリーム・パフ)

(クリーム入りのふっくらした物の意)

あるいは…

主に英国では

「profiterole」(プロフィトロール)

「心付け」の意 として知られています


シュー生地の原型は

「揚げシュー(ベニエ・スフレ)」である

とされています


現代のシューの由来は諸説ありますが

一般的には1553年に

メディチ家のカトリーヌ姫が輿入れした際に

お抱え菓子職人のポプリーヌによって

フランスに伝わったとされるそうです


日本に伝わったのは幕末の横浜が最初らしく

一般に広まったのは

冷蔵庫が普及する昭和30年代から出そうです







ふんわり風船星​ シュークリームはカスタード派?生クリーム派?


カスタード派爆笑音譜



たまに

カスタード&ホイップクリーム って

2種類クリーム入りもあるけど…



単品 カスタード派 かな照れ音譜







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 シュークリームを作ったこと ありますか?


 おすすめの シュークリーム 教えてください!

 シュークリームといったら …【 サクサク(パイシュー的な?) 派】・【 ふんわり(ノーマル的な?) 派】・【 ベビーシュー(ミニを大量!) 派】・【その他】?

 シュークリームは …【 カスタード 派】・【 生クリーム 派】・【その



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう