05月15日  ○○の日



ふんわりウイング ヨーグルトの日


1845年のこの日  ヨーグルトを研究し

ヨーグルトが健康に良いと世界中に紹介した

ロシアの微生物学者

イリヤ・メチニコフ博士 が生まれました



メチニコフ博士は

ブルガリアに長寿者が多いのは

ヨーグルトに含まれる乳酸菌のためである!

ということを突き止めました



1908(明治41)年に

免疫(食菌作用)に関する研究により

ノーベル生理学・医学賞を受賞しました



個性が強く

少し変わった科学者だったため

「科学の魔王」という

あだ名が付けられました



記念日は

食品・一般用医薬品メーカーであり

「明治ブルガリアヨーグルト」を

製造・販売する明治乳業株式会社

(現:株式会社明治)が制定しました



また

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました




「明治ブルガリアヨーグルト」は

1970(昭和45)年に開催された

大阪万博の「ブルガリア館」で

同社のスタッフが

プレーンヨーグルトを試食し

感銘を受けたことがきっかけとなり

開発が始まったそうです



「本場の味」を再現するために

何度もヨーロッパへ足を運び

持ち帰ったサンプルを研究し

試作を重ねました


翌1971(昭和46)年に

日本最初のプレーンヨーグルトとして

「明治プレーンヨーグルト」が発売されました


そして  1973(昭和48)年に

「ブルガリア」の国名を

商品名に使用することを

ブルガリア政府から正式に許可され


「明治ブルガリアヨーグルト」に

名称が変更されました



現在では

日本国内のヨーグルト市場の3割を占める

トップブランドとなっています






 ヨーグルト には…



ピンク薔薇免疫力向上

ピンク薔薇整腸作用

ピンク薔薇ダイエット効果

ピンク薔薇美容効果

ピンク薔薇肌荒れ改善

ピンク薔薇安眠効果

ピンク薔薇身体・骨を作る

ピンク薔薇アレルギー症状の緩和

ピンク薔薇花粉症の症状緩和

ピンク薔薇生活習慣病の予防 

etc..... 











ふんわり風船星​ ヨーグルトに合うフルーツは?


イチゴ かな?



モモ(缶詰) かな?











このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 ヨーグルトに合うフルーツは何ですか?


 もし ヨーグルトに トッピングをするなら…?

 おすすめの ヨーグルト 教えてください!

 ヨーグルトは …【 加糖 派】or【 無糖 派】?







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう