05月10日  ○○の日



ふんわりウイング コットンの日


大阪府大阪市中央区に本社を置き

日本紡績(ぼうせき)業界の健全な発展のために

活動する日本紡績協会が

1995(平成7)年に制定しました


「コッ(5) トン(10)」の語呂合わせと

木綿(コットン)が夏物素材として使用され

5月に店頭販売の最盛期を迎えることから


記念日は

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました


木綿(コットン、cotton)は

繊維としては伸びにくく丈夫であり

吸湿性があって肌触りもいいので

夏物素材や下着などによく使用されます


主成分は

植物細胞において

細胞壁や繊維を構成する

セルロースです


日本紡績協会では

日本製綿素材のイメージ・アップと

需要拡大のために

「ジャパン・コットン・マーク」を

新設しています


日本国内で製造された綿の原糸・生地

および それらを使用した

綿製品であることを

示すマークが


綿100%の製品に添付される

ピュア・コットン・マーク」 と


綿50%以上の製品に添付される

コットン・ブレンド・マーク」 の


2種類があるとのこと!










ふんわり風船星​ 普段着はズボン派?スカート派?


基本は ズボンかな?



外出る時は ズボン



家にいる時は スカート?

(ワンピース) かな?












このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 普段着は…【 ズボン 派】・【 スカート 派】・【 ワンピース 派】?


 私服では 何色の服 が 多いですか?

 高校時代の制服 は どんな感じでしたか?

中学時代の制服 は どんな感じでしたか?






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう