05月09日  ○○の日



ふんわりウイング アイスクリームの日


 1965(昭和40)年に

東京アイスクリーム協会

(一般社団法人・日本アイスクリーム協会)

制定しました


1964(昭和39)年

アイスクリームのシーズンが始まる

連休明けの時期である

5月9日を「アイスクリームデー」と決め

東京アイスクリーム協会が記念事業を開催し

都内の施設や病院にアイスクリームを

プレゼントしたそうです



このことがきっかけとなり

以後  同協会では

5月9日を「アイスクリームの日」として

各地でイベントやプレゼントの

PR活動を実施しているそうです



日本初のアイスクリーム(氷菓)は

1869(明治2)年に

町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた

「氷水屋」で「あいすくりん」という

名称で製造・販売したものである



一人前の値段は

2分(現在の価値で約8000円)と

大変高価なもの

町田が「あいすくりん」を初めて

製造・販売した日が5月9日である

という説もありますが…



これを裏付ける資料は

確認できていないらしいです



「あいすくりん」は

町田に製法を教えた出島松蔵により

明治天皇に献上されています



このアイスは富士の氷穴と

函館の天然氷を用いて製造したものであると

本人が書き残していました



1902(明治35)年

東京・銀座の資生堂薬局(現:資生堂)内に

アメリカのドラッグストア形式を参考にした

ソーダファウンテン(現:資生堂パーラー)を併設し

アイスクリームとアイスクリームソーダの

製造・販売を始めました



このアイスクリームは

卵の黄身を使い

レモンの香りのある

フランス風アイスクリームで

その美味しさから銀座名物となり

アイスクリームは世に広まっていきましたとさ









ふんわり風船星​ 好きなアイスの味は?


ストロベリー



バニラ



クッキー&クリーム



珈琲




とか とか?




その日の気分で 笑ううさぎ笑







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 好きなアイスの味 は 何ですか?


 おすすめの カップアイス 教えて下さい!

 おすすめの 棒アイス 教えて下さい!

 おすすめの サンドアイス 教えて下さい!


 夏に食べたいアイス を 教えて下さい!

 アイス注文の際 …【 コーン 派】・【 カップ 派】・【 ワッフルコーン 派】?








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう