04月29日  ○○の日



ふんわりウイング 昭和の日


「国民の祝日」の一つ

「激動の日々を経て

  復興を遂げた昭和の時代を顧み

  国の将来に思いをいたす」


ことを 趣旨としています



「(春の)大型連休」とも呼ばれる

「ゴールデンウィーク」

(Golden Week:GW)を構成する

祝日の一つでもあります



1989(昭和64)年1月7日

昭和天皇崩御の後

それまでの「天皇誕生日」であった

4月29日を昭和天皇が生物学者であり

自然を愛したことから

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し

豊かな心をはぐくむ」日として

「みどりの日」となりました


実際に制定された法律には

記載がありませんが

「昭和天皇を偲ぶ日」という

趣旨だったそうです…


多くの国民の要望を受けて

「昭和の日」に改称することとなり

法律案が超党派の国会議員により提出され

2度の廃案の後に2005(平成17)年に成立し

2007(平成19)年の

「国民の祝日に関する法律」(祝日法)の

一部改正により4月29日は

「昭和の日」に改称されて

「みどりの日」は5月4日となりました


戦前の旧祝祭日では

天皇の誕生日を祝った

「天長節」(4月29日)という祝日で

「四大節」の一つでした


残り三つは

「四方拝」(1月1日)

「紀元節」(2月11日)

「明治節」(11月3日)


明治時代の

「天長節」は11月3日

大正時代は10月31日

だそうです











ふんわり風船星​ 昭和と聞いて思い浮かぶのは?



フロッピーディスク



ワープロ



ブラウン管テレビ



カセットテープ



二槽式洗濯機



いちごスプーン





( 上記 )  全て


過去 おばあちゃん家に


あったものをあげてみましたw





全部 昭和なのかな?


違ったら すみませぬあせる







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 昭和と聞いて 思い浮かぶものは何ですか?










▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう