04月19日  ○○の日



ふんわりウイング 地図の日


1800(寛政12)年のこの日

伊能忠敬(いのう ただたか)が

蝦夷地(えぞち)の測量に出発しました


16年にわたって測量をして歩き

本格的な日本全土の実測地図である

『大日本沿海輿地全図』を完成させ

国土の正確な姿を明らかにしました


「輿地(よち)」とは大地や地球

全世界のことを意味しています




この地図は

江戸幕府の事業として

測量・作成が行われたもので

その中心となって製作した彼の名前から

「伊能図(いのうず)」とも称されています



実際に地図が完成したのは

伊能の死後

1821(文政4)年のことでした



縮尺36,000分の1の大図

216,000分の1の中図

432,000分の1の小図 があり




大図は214枚

中図は8枚

小図は3枚  

で 測量範囲をカバーしているとのこと



この他に特別大図や特別小図

特別地域図などといった

特殊な地図も存在するそうです




すべて手書きの

彩色地図って… 驚きあせる










ふんわり風船星​ どんな旅をしてみたい?


自由 気ままな 旅? かな




楽しければ


いいんじゃないかなにっこり音譜





とりあえず


国内  行ったことない所


全て 行ってみたいなニコニコ音譜








このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 どんな旅をしてみたいですか?


 今年の GWのご予定は?

 おすすめの 旅行グッズ ありますか?

 行ってみたい観光スポット 教えてください!





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう