04月12日  ○○の日



ふんわりウイング パンの記念日


東京都中央区日本橋兜町に事務所を置き

パンの普及宣伝活動などを行う

パン食普及協議会が

1983(昭和58)年に 制定しました



1842(天保13)年のこの日

伊豆国(現:静岡県)の

韮山代官(江戸幕府の直轄領を

支配するために設置された役所)において


西洋流兵学者の

江川太郎左衛門英龍

(えがわたろうざえもん ひでたつ)

軍用携帯食糧として

「兵糧パン」と呼ばれる

「乾パン」を作ったそうです



これが日本で初めて焼かれた

「パン」と言われていて

これを記念した日なのだそうです


また、この日に由来して

同協議会は毎月12日を

「パンの日」としています


パン食を

いっそう普及させることが目的!


明治時代の文明開化により

「パン」は本格的に

日本に上陸しましたが


コメ志向の強い日本人には

主食としての「パン」は

当初受け入れられなかったそうです


この状況を変えたのが

1869(明治2)年に

江戸改め東京・芝の日影町

(現:港区新橋付近)

開業した木村屋

(現:木村屋總本店)でした





↓※木村屋だったら…



1874(明治7)年

木村屋の創業者である

木村安兵衛(きむら やすべえ)

中に小豆餡を詰めた

「あんパン」の開発に成功し

これが好評を博しました


これにならって甘味を付加した

「菓子パン」が次々と開発され

さらにその流れで調理した

具材を挟み込むなどした

「惣菜パン」も開発されました


第二次世界大戦後

多くの学校で学校給食が

実施されるようになると

アメリカからの援助物資の

小麦粉を使って

「パンと脱脂粉乳」の

学校給食が開始されました


これがきっかけとなり日本において

「パン」が大量流通するようになり

1955(昭和30)年以降

日本での「パン」消費量は

急増していきましたとさ






ふんわり風船星​ よく食べるおすすめパンは?


サンドイッチ


or


ホットドッグ 系


かなにっこり音譜








このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 好きな おかずパン は 何ですか?


 好きな 菓子パン は 何ですか?

 どちらかというと  …【 ランチパック 派】or【 スナックサンド 派】?








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう