04月01日  ○○の日



ふんわりウイング エイプリルフール


悪意のない嘘を

ついてもよいとされる日

イギリスでは 嘘をつける期限を

正午までとする風習がありますが

それ以外の地域では

一日中行われています



日本語(直訳)では

「四月馬鹿」


漢語的表現

「万愚節(ばんぐせつ)」


英語では

「April Fools' Day」


「April fool」は

その日にだまされた人を指します



「エイプリルフール」の起源は

諸説あってはっきりしていないらしい…



かつてヨーロッパでは

3月25日を新年として

4月1日まで春の祭りを

開催していましたが…


1564年に

フランスのシャルル9世が

1月1日を新年とする暦を

採用したそうです


これに反対した人々が

4月1日を「嘘の新年」として

馬鹿騒ぎするようになったのが

由来とする説があるそうです



他にも

キリストが生前にユダヤ人に

馬鹿にされたことを忘れないための

行事という説もあるそうです


元々はヨーロッパの風習

とされていましたが

インドが発祥という説もあるそうで…



インドにおいて悟りの修行は

3月20日頃の「春分」から

3月末まででしたが…


すぐに迷いが生じることから

4月1日を「揶揄節(やゆせつ)」と

呼んでからかったことに由来する説もあり


この説によると…

インドの「揶揄節」が

西洋に伝わったものが

「エイプリルフール」


中国に伝わったものが

「万愚節」になったとされています



日本には  江戸時代に

中国から「万愚節」が伝わったという説


大正時代に

欧米の「エイプリルフール」が

伝わったという説 があるそうです


現在の日本では一般的に

「エイプリルフール」として

市民生活の中に

定着しています








ふんわり風船星​ エイプリルフールで笑った嘘は?


覚えてないです無気力汗




4月1日 に限って

嘘つけない人いそう…w





今日の ネット等の情報は

注意しながら仕入れて下さいね音譜





このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 エイプリルフールで 笑った嘘は ありますか?


 4月01日に だまされたこと ありますか?

 4月01日 だましたこと ありますか?







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう