03月29日  ○○の日



ふんわりウイング マリモの日


1952(昭和27)年のこの日

北海道・阿寒湖のマリモが

国の特別天然記念物に

指定されました



同時に

富山県ホタルイカ群遊海面

鹿児島県出水市のナベヅル

高知県のオナガドリなども

国の特別天然記念物に指定されました



マリモ(毬藻)は

淡水性の緑藻の一種で

球状の集合体を形成しますが…

球状体一つがマリモの一個体単位

というわけではなく

この球状体を構成する

細い繊維(糸状態)が

マリモの個体としての

単位なのでした





よく目にする

球状の「マリモ」は…


生物学的には

「マリモの集合体」


だそうです




多くの生息地では

マリモは糸状体の形態で暮らし

球状の集合体を作らないらしい



見た目は柔らかそうですが

実際には硬い藻であり

手で触れるとチクチクとした

感触があるそうです



日本では、北海道及び本州の

東北地方から関西地方の湖沼に

点在して分布し



日本国外では

ヨーロッパ北部・ロシア

北アメリカ などに分布されます


1897(明治30)年に

札幌農学校(現:北海道大学)

植物学者・川上瀧彌が

阿寒湖の尻駒別湾で発見し

その形から「マリモ」

という和名を付けました



特に阿寒湖に生育するマリモは

直径が最大30cm程度と大きく

ビロード状の美しい球状を

形態することや その希少性から

世界的に又は国家的に

価値が特に高いものとして

文化財保護法により

国の特別天然記念物に

指定されましたとさ















ふんわり風船星​ 見ているだけでほっと安らぐものは?


やっぱり ぬいぐるみ系 かな?w




お出かけした時

よく雑貨屋さんで見かける

ぬいぐるみも 癒されるw


( りぶはあと や おかえり園田くん などw )

※ 持ってはないけどね… www






このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 見ているだけでほっと安らぐものは 何ですか?


 マリモ 飼ったことありますか?

 おすすめの フサフサ(orふわふわ)したもの 教えてください





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう