03月28日  ○○の日



ふんわりウイング シルクロードの日


1990(明治33)年のこの日

スウェーデンの地理学者・中央アジア

探検家スヴェン・ヘディンによって

廃墟になっていたシルクロードの

古代都市・楼蘭(ろうらん)が発見されました


都市国家・楼蘭は

中央アジア・タリム盆地の

タクラマカン砂漠北東部に

かつて存在した塩湖で

「さまよえる湖」として知られる

ロプノールの西岸に位置しました


シルクロードの要衝として栄えたが

4世紀頃からロプノールが干上がるのと

ほぼ時を同じくして国力も衰え

やがて砂漠に呑み込まれました


「シルクロード」(絹の道)とは

古代の中国と西洋を結んだ

歴史的な交易路を指す呼称です


絹が中国側の最も重要な交易品であり

この道を通って西方に運ばれたことから

名付けられました


自らの中央アジア旅行記の

書名の一つとして

シルクロードの名称を用い


1938(昭和13)年に

『The Silk Road』の題名で

英訳されたことで

その名前が広く知られるようになりました


ユーラシア大陸の東西交流史において

重要な役割を果たしたシルクロードは

その一部が2014(平成26)年に初めて

「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」

としてユネスコの世界遺産に

登録されましたとさ









ふんわり風船星​ 行ってみたい世界遺産は?


フィレンツェ歴史地区かな?



サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

サンタ・クローチェ教会

ボッティチェリ

ミケランジェロ といった

大芸術家達の貴重な名作の数々が

残されているよ!




国内だったら

姫路城 に行ってみたいな音譜






このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 行ってみたい 世界遺産( 海外 or 国内 )はどこですか?


 世界で 行ってみたい国は どこですか?







▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう