03月23日  ○○の日



ふんわりウイング 世界気象の日


世界気象機関:WMO

(World Meteorological Organization)が

発足10周年を記念して

1960(昭和35)年に制定しました



国際デーの一つ


英語表記は

「World Meteorological Day」



日本語では

「世界気象の日」とも表記されます



1950(昭和25)年のこの日

世界気象機関条約が発効し

WMOが発足しました



翌年

気象学(気象と気候)および

オペレーショナル水文学など


これらに関連する

地球物理学の分野における国際連合の

専門機関として登録されました



WMOは

気象事業の国際的な

標準化と改善および調整

並びに各加盟国・地域間における

気象情報・資料の効率的な交換の

奨励を主な業務としています



本部はスイスの

ジュネーヴにあるそうです



2015(平成27)年3月時点で

世界の185ヵ国と6地域が参加していて

日本は1953(昭和28)年に加盟しました



日本の気象庁は

WMOや各国の気象機関と協力しながら

気候変動対策などの

課題に取り組んでいます



この日には

気象知識の普及や

国際的な気象業務への

理解を促進するため

毎年キャンペーンテーマを設けて

イベントなどが開催されています



2018(平成30)年の テーマは

「気象・気候への適切な備え」

(Weather-ready, climate-smart)

だったみたいです




ふんわり風船星​ 好きな天気は?


雪 かな?



空気が澄んでる? イメージ



晴れも良いけど


紫外線が超強いイメージが…



でも 雪で反射した地面も


すごく 眩しいけどね…汗







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 降水確率が〇%なら 傘を持って出かけますか?


 好きな天気は 何ですか?

 どちらかというと…【 普通の傘 派】or【 折りたたみ傘 派】?





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう