03月19日  ○○の日



ふんわりウイング ミュージックの日


東京都新宿区西新宿に本部を置く

音楽関係の労働団体

日本音楽家ユニオンが

1991(平成3)年に制定しました



日付は「ミュー(3)ジック(19)」と

読む語呂合わせより


クラブなどで働く

演奏家たちの存在をアピールし

生の音楽をもっと楽しんでもらうこと

日本の音楽文化と

音楽家の現状について広く理解を求め

その改善のための

支持を得ることが目的!



この日を中心に全国各地で

コンサートなどのイベントが

開催されているそうです


日本レコード協会によると

音楽CD(8cmと12cm)の

生産枚数の推移は


1984(昭和59)年以降

増加傾向にありましたが…


1998(平成10)年の4億5千7百万枚を

ピークとして減少傾向に転じ


2016年(平成28年)には

1億5千9百万枚となり

ピークの半分以下に減少しました



有料音楽配信で

ダウンロードされた曲の

件数の推移をみると

2005(平成17)年以降増加してましたが

2009(平成21)年から減少に転じ

2016(平成28)年では

1億5千9百万件となったらしいです



音楽CDの不況の原因については

インターネット・携帯電話などの

普及によって人々の消費様式が多様化し


それにより人々が

音楽のために使う

消費の割合が下がったと

考えられるそうです



特に若者はCDの購入よりも

携帯電話の通話料金に

消費を回すように…



音楽配信による

デジタル・ダウンロードへの移行

インターネット上での音楽ファイルの

違法アップロードの蔓延



CDに代わる

次世代オーディオ規格の

失敗などだそうです



2021(令和3)年時点では

スマートフォンが一般的に使用され

CDなど商品ごとに購入金額を

支払うのではなく



一定期間の利用権として

定期的に料金を支払う

サブスクリプション方式(サブスク)や

動画共有サービス

YouTube(ユーチューブ)を

利用した音楽コンテンツの配信などが

増加しているとのことでした





ふんわり風船星​ お気に入りの音楽は?


いっぱいあるから


選べれないな…てへぺろ音譜





FAKE LAND や マッシュル みたいな?


早い系も好きだし音譜




ただ声一つ や 晩餐歌 みたいな?


ゆっくり系も好きだし音譜




天ノ弱 や カゲロウデイズ みたいな?


ボカロ系も好きだし音譜




もちろん


アニソン系も好きだしね音譜





このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 お気に入りの音楽は 教えて下さい!


 おすすめの曲 教えてください!




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう