03月01日  ○○の日



ふんわりウイング マヨネーズの日


東京都渋谷区渋谷に本社を置き

「マヨネーズ」をはじめとして

ドレッシングやジャムなど

数多くの食品を製造・販売する

キユーピー株式会社制定しました



1925(大正14)年3月に

日本で初めてのマヨネーズを

製造・販売したことと

日本初(1)にちなんで1日としました



美味しく・栄養があり・安心して食べられ

様々な料理に活用できる

マヨネーズをアピールすることが目的




記念日は

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました





初めて発売されたマヨネーズは

 瓶詰めタイプ があったらしい…




当時からラベルには

キユーピーちゃんが

描かれていたそうです



ロゴマークのキユーピーちゃんは

1909(明治42)年に

アメリカのイラストレーターである

ローズ・オニールがローマ神話の愛の神

キューピッド(Cupid)をモチーフとした

キャラクターとして発表した

「キューピー(Kewpie)」に

由来されているらしいです









ふんわり風船星​ マヨネーズが必須の食べ物は?


お好み焼き や たこ焼き かな?




我が家では


からしマヨネーズ を


ちょっとだけ 付けて


ソースをかけて


食べてた時代もあったけど…





あまりにも


消費量が 少ないから


買わなくなっちゃった真顔あせる






マヨネーズは


粉もんたこ焼のお店に


行った時だけかな真顔あせる








このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 マヨネーズが必須の食べ物は何ですか



 お好み焼きに マヨネーズは …【 かける 派】・【 かけない 派】・【 からしマヨネーズ 派】・【 その他 派】?


 たこ焼きに マヨネーズは …【 かける 派】・【 かけない 派】・【 からしマヨネーズ 派】・【 その他 派】?








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう