02月14日  ○○の日



ふんわりウイング バレンタインデー


日本では 愛の表現ラブラブとして

女性から男性にチョコレートを

贈る日となっています



「バレンタインデー」の歴史は

ローマ帝国の時代にさかのぼるとされ


ローマでは2月14日が

すべての神々の女王であり

家庭と結婚の神でもある

女神ユーノーの祝日らしい



翌2月15日は、豊年を祈願する

ルペルカリア祭の始まる日であり

男女を結び付けるイベント

この祭りが現在の

バレンタインデーの

源流とされています




2月14日は

兵士の自由結婚禁止政策に反対していた

聖バレンタインの殉教の日でもあるとされ


一説によれば

彼は禁令に背いて恋人たちの

結婚式を執り行ったために捕らえられ

西暦269年のこの日に処刑されたとか…




「バレンタインデー」の名称は

彼の名前に由来するのだとか…





この日は、世界各地で

カップルの愛の誓いの日とされています



ヨーロッパやアメリカでは

男性から女性に花やギフトを贈ったり

大切な友達にカードを贈ったり

夫から妻へアクセサリーを贈ったり

子供同士でキャンデーの交換をしたり

などが習慣になっているそうです!



世界的に見ると日本とは違って

男性から女性に贈り物をする日

として広まっているようです










ふんわり風船星​ バレンタインチョコ、もう買った?


買いましたニコニコ音譜




義理チョコですが…笑











このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 あなたのバレンタインエピソード教えて下さい!


 今年のバレンタインは チョコレートを もらいましたか?

 今年のバレンタインは チョコレートを 渡しましたか?

 今年のバレンタインは 自分用のチョコレートを 買いましたか?

今年のバレンタインは 何をもらいましたか?

 今年のバレンタインは 何を渡しましたか?

  つぎのお返し(何にするか)は… もう 考えましたか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう