02月13日  ○○の日



ふんわりウイング 苗字制定記念日


苗字を名乗ることが

義務づけられた日!



江戸時代

苗字を使っていたのは

貴族武士だけでしたが…



1870(明治3)年9月19日

平民が苗字を名乗ることを許可する

平民苗字許可令」という

太政官布告が出されました




しかし!


読み書きが不得手の人が多く


当時国民は明治新政府を

信用しておらず…


苗字を付けたら

それだけ税金を課せられる

のではないかと警戒注意された為

なかなか広まらなかったという…





そこで!


1875(明治8)年 2月13日


「平民も必ず姓を称し

   不詳のものは新たにつけるように」


 と 苗字を名乗ることを義務づける

平民苗字必称義務令」という

太政官布告が出されました!



これも

簡単にいったわけではなく


酒好きでクダを巻くので「酒巻」

女好きだから「女楽」と

苗字を付けるなど苦心談も

残っているという…










ふんわり風船星​ かっこいいと思う苗字は?



うーん真顔汗




何だろ…?












このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 かっこいいと思う苗字は何ですか?


 もし 投稿主(ナコ)に源氏名をつけるなら 何と付けますか?

 名乗ってみたい 苗字はありますか?

 同級生に多かった 苗字は何でしたか?

 同級生に多かった 同姓同名の方いましたか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう