02月12日  ○○の日



ふんわりウイング ダーウィンの日


1859に『種の起源』を著した

イギリスの自然科学者である

チャールズ・ダーウィンの誕生日!



ダーウィンは

卓越した地質学者・生物学者で

種の形成理論を構築しました


全ての生物種が

共通の祖先から長い時間をかけて

彼が自然選択(自然淘汰)と呼んだ

プロセスを通して 進化したことを

明らかにしましたとさ


進化の事実は存命中に

科学界と一般大衆に

受け入れられた一方で


自然選択の理論が進化の主要な

原動力と見なされるようになったのは

1930年代のこと


自然選択説は現在でも

進化生物学の基盤の一つ


進化論の提唱の功績から

今日では生物学者と一般的に

見なされる傾向にありますが


自身は存命中に地質学者を名乗っており

現代の学会でも地質学者であるという

認識が確立しているそうです



ダーウィンの卓越性は認められて

19世紀のイギリスにおいて

王族以外で国葬が執り行われた

五人のうちの一人となりました


ウェストミンスター寺院で

天文学者・数学者である

ジョン・ハーシェルと

物理学者・数学者である

アイザック・ニュートンの隣に

埋葬されているそうです昇天



2009(平成21)年

ダーウィンの誕生200周年と

『種の起源』出版150周年記念で

「ダーウィン展」などの催しが

世界中で行われましたとさ







ふんわり風船星​ 進化・進歩を感じることは?


苦手な勉強本 


取り組んでいること が


内容など 理解ができるようになって


楽しい音譜 と感じた時かな?







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 進化・進歩を感じることはありますか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう