02月11日  ○○の日



ふんわりウイング 建国記念の日


「 国民の祝日日本国旗」の1つで

日本の建国を祝う日


1966(昭和41)の「祝日法」改正により

「建国をしのび 国を愛する心を養う」

ことを 趣旨とし 国民の祝日として

制定されました



翌1967(昭和42)年から

実施されたらしいです



2月11日は

1873(明治6)年に制定され

翌年から実施された「紀元節」

(旧祝祭日では四大節の一つ)と同じ日で

「紀元節」の日付は

古事記や日本書紀で初代天皇とされる

神武天皇が即位した日

由来しているのだとか…




「紀元節」第二次世界大戦後の

1948(昭和23)年に

占領軍(GHQ)の意向で

廃止されましたが


その後、復活の動きが高まり

国民の祝日である

「建国記念の日」となりました




「建国記念日」ではなく

「建国記念の日」というのは


建国された日とは関係なく

単に建国されたということを

記念する日であるという

考えによるものらしいです








ふんわり風船星​ 自分は日本人だな~と思う瞬間は?


何だろ…はてなマーク







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 自分は日本人だな~と思う瞬間は?


 日本の好きなところ 教えてください!






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう