2022年1月15日 2,050gの長女出産

2023年7月30日 3,228gの長男出産

17年勤めていた正社員の会社を2人目妊娠を機に不当解雇

・求職活動中で認可外の保育園に15:30まで預けています。

こんにちはニコニコ

娘、2歳5ヶ月

息子、10ヶ月です。


息子のつかみ食べがすごく、ご飯の後にお風呂にしたいのですが、時間配分的にお風呂先の方が夜はスムーズなのでワンオペでお風呂入れています🛁


が、ここ1-2ヶ月限界を感じています泣き笑い


というのも


つかまり立ちができるようになった息子。


洗い場で座っている私の足につかまり寄ってくる。


離そうとすると足をバタつかせて嫌がり、そこからギャン泣きにつながることも‥


そうなると座ってもくれず抱くしかない赤ちゃんぴえん


お風呂の流れは


3人一緒にお風呂場へ

娘を全部洗い湯船

自分を洗う

息子を洗い、抱っこして湯船へ

息子を洗い場のマットに座らせる

娘をあげ、お風呂場でクリームを塗り、脱衣所でインナーとオムツを履かせる

自分の体を拭きバスローブを着て息子を抱きリビングへ


なんですが‥

つかまり立ちでくると自分の体も洗えない泣き笑い

髪も洗えず5日間お風呂に入ってるのに洗えない日もありましたガーン





おもちゃ渡すも、すぐこっちきてしまい、そのイライラから自分の髪を洗うことを諦め一緒に入ってるのに主要3箇所しか洗えず(脇股足ひらめき

私の心も荒んでいました‥


旦那は毎朝15分もかけてシャワーに入り髪まで乾かせていいな。

それがどれだけ幸せなのか知らないんだろうなー

と思ってしまいます。


娘を先に出すのに脱衣所で急いで着せてる隙にハイハイで出て行ってしまうこともあり‥


お風呂が苦痛です不安


後で自分だけお風呂に入ることも考えましたが、寝かしつけと共にいつも力尽きてしまうし、夜中シャワーの時に息子が起きるのもと思い、限界が来たら洗面台でなんとか髪洗ってます泣き笑い


器用なママはたくさんいるんだろうなと思うと情けないですが現状こんな感じです悲しい