2022年1月15日 2,050gの長女出産

2023年7月30日 3,228gの長男出産

17年勤めていた正社員の会社を2人目妊娠を機に不当解雇

・求職活動中で認可外の保育園に15:30まで預けています。

こんにちはニコニコ

娘、2歳4ヶ月

息子、10ヶ月です。


金曜日、保育園に迎えに行くと先生から


空きが出て7月から息子君預かれますがどうしますか?


と突然言われ、悩んでいます泣き笑い


無職なのに娘を預けている私。

認可外で事情は話していますが、いつまでも無職で預けるのもなぁと思っています。


育休中なら当たり前のように預けれるのに、無職だとこんなにも心が引っかかります。


その期間仕事をしてないって条件は同じですよね?


都会は、育休なら退所しなきゃならないところがあるとも聞いたことありますが、こちらはあまり聞いたことありません。


でも私のキャパ的に、年子の2人を見れる余裕もなく甘えて預けています。





息子が1歳まではと思っていましたが、いざ預けるとなると


仕事してないのにわざわざバイトかパートみたいな仕事してまで預けたいのか?


と思ってしまいます。


仕事してるから預けるはずが、不当解雇により預け続けるために働く。


と訳わかんない状態に。


会社はこの長い間私が迷ったり悩んだりしてるなんて思いもしてないんだろうな。


私は仕事したいタイプで、正社員で働きたい、今からでもキャリア積んで上がって行きたいと思うタイプであんぐり




扶養内で働くみたいな考えもあまりないんですよね。


でも今の生活の中で38歳で正社員?

難しくないか?


何が自分にとって幸せなのか?

考えてしまいます。





まだまだハイハイで後追いばかりする息子。




やっと温かくなりあちこち連れて行ける季節になり、2人目として生まれ上の子よりも時間をかけてあげられなかった分、これから沢山の経験をさせてあげたいなと思っていた矢先でした。


4月に満員になってた園に空きがすぐ出るとは思わず、小規模園なので3月に卒園する娘、来年の4月から幼稚園なのでそのタイミングで息子を預けようかなと考えていた時でした。


そして旦那に空きが出たことを話すと


そうなんだー。


だけ真顔


育児の温度差半端無いです、