イランに渡航勧告が出ました。

情勢を考えれば仕方ない事です。

 

とても素敵な国なので残念です。

イラン国民はとても親切で、

オモテナシ心いっぱいな人々です。

 

 

 

りんごフルーツジュース天国

 

私はイランには何回か行きましたが

夏に行った時、フルーツジュースが美味しく

街のあちらこちらにジューススタンドがあるので

毎日様々なジュースを飲んでました。

 

image

↑スイカとメロンのジュース

 

イランの名産と言えば

デーツ、ピスタチオ、ザクロ、サフラン、

ローズウォーターなどがあります。

 

土壌がアルカリ土なイランは

フルーツの生産量が高い国なんですね。

 

 

赤ワイン赤ワインより濃いザクロジュース

 

お勧めはザクロのジュースです。

見たことないくらい濃い赤です。

 

 

あちらのザクロも大きくて

深紅色がまるでボルドーワインのようです。

 

それを目の前で絞ってくれて、

日本なら2千円くらいとられそうなのですが

本当に安くて、味わいも深かったです。

 

 

にんじん人参ジュースフロート!

 

さて、そんなイランで出会って圧巻なのが

人参ジュースフロートですラブ

 

↑イランでしか見たことがない人参ジュースフロート

 

 

 
他の国にはなく、イランでしか出会えなかった、
生の人参ジュースにたっぷりのアイスが入ってます。
 
日本で何回か試しましたが、
人参ジュースの味が全く違います。
イランの物は濃くて甘いんですラブラブ
 

 

バナナバナナジュースが美味しい理由

 

テヘランのあるお店でバナナジュースを飲むと

味が深くておいしい!ドキドキ

なぜだろう、何が違うのかな?

 

 

その理由は、なんとバナナに砂糖ではなく
デーツとクルミを入れてるのですって!
 
これはすごい!
デーツの自然な濃い甘さとクルミの香ばしさが
バナナの味を生かすのですね。
 
これは日本でも再現しています。
ただ日本で手に入るデーツとクルミが
イランの物より味が薄いんです悲しい
 

↑日本で再現、が、何かが違う!

 

 でも、ピスタチオを刻んで乗せたりして
イランの雰囲気は出しています。
 
 

 

赤薔薇私が願っていること...

 

早く中東情勢が安定して平和になりますように。
そしてイランへの渡航勧告が解けますように。
 
美味しいスィーツやジュースだけでなく、
イランの文化や歴史に触れて、
優しいイランの国民の笑顔にあふれる国を
もう一度旅してみたいと願っています。
 
 
 
今日もお読み頂き有難うございました虹
よろしければポチっとお願いします左下矢印左下矢印
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村