最近よく聞くTiffin (ティファン)
南インドの軽食の総称です。
 
英語でいうところのスナックのような感じですね。
 
最近流行ってる豆粉のクレープ
マサラ・ドーサもティファンです。
 
↑豆粉のクレープ「ドーサ」
 
 
その中でもウタパムはお好み焼のオリジンでは?
と言われています。
 
豆粉の丸い生地を焼きながら上に具材を乗せて
ひっくり返して焼きます。
 
 
具材はお店によって違いますが
オニオンやトマトが多いようですねぇ。
 
このウタパムをパンとしてカレーを頂くのですが
南インド料理店ですのでナンはないんです。
 
この日のカレーは
南インドではポピュラーなサンバル(写真上の右)と
トマトとココナッツのチャトニー(写真の小皿)で
辛いけど美味しかったです😋
 
ティファン出す店、東京は増えました。
この写真は池袋の南インド料理店Tomboyです。
 
ドーナツ型のがワダ、白いのはイドゥリ、
どちらもウーラッド豆を揚げたり蒸したもので
これらもティファンです。
 
三つのティファンが同時に味わえるなんて
かなりデラックスですね。
 
池袋Tomboy
 
 
ご訪問ありがとうございました虹
よろしければポチっとお願いします左下矢印左下矢印
 

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村