親日の国々は確かに存在します。

台湾、パラオ、インドネシア、バングラデッシュ。

 

私も日本人であることで得をしたり

日本の国力に助けられたことは何度もあります。

 

が、最近はこの「親日」という言葉

やたらとよく使われ過ぎる気がします。

 

 

親日国のアゼルバイジャン

 

最近バブルなアゼルバイジャンですが

私がけっこう長く滞在したというと友人が

「アゼルバイジャンは親日なんだってね、

 YouTubeで見たよ」と聞いてきました。

 

ググってみるとここ25年位で

日本からの投資や援助が増え、

ヘイダル・アリエフ大統領も来日して、

そのYouTuber曰くアゼルバイジャンは

今かなりの親日ムードだとのことです。

 

 

image

↑首都バクー。美しい町だったが

   今はこんなにバブリーだとは!

 

 

が、私が訪れたのはもっと前のこと。

なので私が強調したのは

「まだ親日ムードではなかったけど、

 日本の援助とか関係なしにしても

 現地の人々はとても親切だった」と言うことです。

 

私の言いたかったことが

彼女に伝わったかはわかりません。

 

↑交通の要に位置するアゼルバイジャン。

 何度行ってもいい国。

 

 

日本人だから優しくされた?それは違う

 

私は長期間の一人旅の途中で

他の旅人と行動を共にすることがよくあります。

それは日本人だったり、欧米人だったり、

また最近はアジア人も多いです。

 

トルコで日本人数名と行動した時

最終バスに乗り遅れて困りはてていた。

が、たまたま通ったお兄さんがなんと

宿まで車で送ってくれました。

 

30分以上もかかったのですが、

礼も受け取らず行ってしまいました。

 

「トルコは親日だからね」

みんなは口々にそう言ってましたが

私は「えっ?」と思いました。

 

あの人は私たちが中国人でも

アメリカ人でも同じように乗せてくれたと思います。

 

英語も話せずに朴訥な人でしたが、

困ってる外国人を見て乗せてくれたのは

彼が優しい人だからだと今でも思っています。

 

 

image

↑日本人にとって親日で有名なトルコ。

 エルトゥールル号遭難事件は知らない人も多い。

 

 

日本人だけに親切なわけではない

 

あり得ないほど親切にしてもらった時、

「この国は親日だからね」と言う人は多いです。

 

ん?

日本がこの国に援助など良い事をしたから

現地人は日本人が好きで親切にする?

 

うーん、そんな事はないと思います。

 

その証拠に、

私が日本人以外の旅行者と旅をしても、

現地の人は同じように親切なんです。

 

そんな時に「我々が○○人だからだ」と

理由付けをする人はまずいません。

 

みんな親切にしてもらった理由は

「この国の人々が優しいから」となり、

その素晴らしい国民性に感動します。

 

そうやって現地のいい所を加点していき、

その国での見聞を広めていくのですね。

 

やはりトルコでしたが、

ヨーロッパ人カップルのレンタカーに

乗せてもらった時のこと、

なんとタイヤがパンクしてしまいました。

 

すると通りかかった地元の人が

タイヤを持ってそうな近所の家に行き

貰ってきてくれた上に、

タイヤの取り付けも手伝ってくれました。

そして古タイヤだからお金は要らないと…。

 

ヨーロッパ人カップルは

「なんて親切な人々なのだろうか!

わが国ではあり得ない、みんな素通りだ。

トルコに来て本当によかった。

帰国したら俺も旅行者に親切にするぞ」

と感動して、ずっとこの事を話してました飛び出すハート

 

 

理由付けがおかしい

 

親切にしてもらえたのは、日本が

この国に援助などの良い事をしたので

だから人々は日本が好きなのだと…?

 

違う、理由付けがおかしい!

あり得ないほど親切にして下さったのは

「その国の人が親切だから」です。

 

なぜ日本のメリットにするのか

現地の人々や、国民性のメリットとして

ちゃんとカウントしてほしいです。

(メリット=長所、利点、美点

       賞賛すべき価値、功徳)

 

海外で見聞を広めるどころか、

やはり日本はいい国と確認の旅になってしまいます。

 

そういう意味でも私は

日本の若い人にはどんどん海外に出て、

そして世界中の様々な国の人と出会って

価値観を分かち合ってほしいと思います。

 

旅というのは衣食住を共にするので、

日本人だけで行動しては決して見えない

景色が見えるはずです。

 

 

 

《あとがき》

2000年以降、日本のアニメのおかげで

海外でアニメオタクさんに声を掛けられ

親切にされる事が増えました。

これは私が日本人であるという理由で

得られた経験だとは思います。

が、アニメに興味のない人も多く存在し

それでも皆さん親切なのは同じことです。

 

 

 

 

 

本日もお付き合いありがとうございます虹

よろしければポチっとお願いします左下矢印左下矢印

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村