復帰後は休みながらでもしばらく仕事を頑張っていました。


ですが先月末に私が仕事中に手首を怪我してしまい しばらく労災でお休みすることになりました。


すると今までも休みがちだった旦那の休みが更に増え、今月の頭にはやっぱりもう一回休職したい、次復帰した時にもうダメだと思ったら仕事は変えようと思う と旦那が言うのでしんどいなら休職したらいいよと言いました。


前回休職した時も私が家にいる時期で今回もそうなので 1人で仕事行くのがしんどいのかな、鬱病になったことない私からすると甘えのような気がしますが 本人を攻めて悪化させるわけにもいかないので いいよとしか言えませんでした。


最近はずっとそうです。

今日は仕事を休みたい、しばらく休職したい、いいよとしか言えない。

鬱病の人に対してはそれが普通の対応かもしれない。

でも うちは毎月趣味で減っていくお金は固定なので収入がなくなるとやっぱり焦るんです。


労災もすぐ入らない


趣味に意識がなかなか向かない、趣味をやりたい そういうのが分かることも大事なことなのでなかなか趣味を切り捨てるわけにもいかず。


趣味と私がいるから頑張れるって旦那に言われ 私が頑張らないとって思いました。

でも頑張らないと頑張らないとって思うとしんどいんですよね。

鬱病っていつ治るかわからないんです。


いつまで支えていけばいいんでしょうか。