夫は発達障害

 

私の精神不安によるイライラ、無気力

心療内科、精神科・・・

 

最後に行きついた電話カウンセリングがきっかけで夫が発達障害ではないか?

 

驚くこともなく「すぅ~」っと腹落ちする

 

あ~なるほど、そういうことか真顔

 

それから、夫にも一緒に受診してもうため

相談するが、「お前の問題なんだ」っと受診はしてもらえず、正式な診断は受けていない。

 

それから、様々な書籍や情報から夫が発達障害であることを確信する。

 

そんな夫と生活をしてきた10年でたまった精神疲労によりうつ病を発症ゲッソリ

 

心療内科や脳神経クリニック

そしてカサンドラ専門のカウンセリング

現在も定期的にカウンセリングを受診。

 

何か問題が起こるたびにどうしようもない無力感に襲われる日々。

 

周りには、理解されない心の苦痛。

この10年を備忘録として、たまに日々の出来事を書き綴ることにしました。

 

また、同じように苦しむカサンドラさんの

お役立ち情報があれば幸いですお願い

 

一昨年より降格により収入が激減した夫

私も平日の日中は正社員として働いているが

本業が休みの土日祝に副業アルバイトを開始。

 

先日、夫から土日に講習会を受けたいと相談があった。

私のアルバイトのシフトを変更してもらい

その週は、夫が担当するはずだった

娘の習い事の送迎と娘のイベントにつきそう

 

バイト勤務と本業の残務処理変更の為に

生じる業務負荷を別週に変更するので

負荷のかかる翌週と翌々週の土日の家事

育児を全部負担してもらうという約束して

夫が講習会に参加できるように対応した。

 

本業が繁忙期ということもあり

持ち帰りの業務とても多い。

そのことも伝えた上で

土日のバイト+持ち帰りの業務も

その週で家でやるので

「本当にお願いね」と念を押した。

 

が・・・一週目・・・

業務に集中し気が付くと

居間にぽつんと娘一人放置して夫は自室で寝ている。。。

娘はずーーーとYouTubeを見ていたようで

宿題もやっていない。

今日は、居間にずっと一人でいたとのこと。

 

いつもはバイトから帰ってきたら、夕飯を作って

その間に宿題をやるよう声をかけ、ご飯が終わったら

お風呂⇒就寝させる。

そのすべてを説明していたのに・・・。

 

もう一度頼んだ内容を伝え

こういう状況になるのは困ると伝える。

 

2週目

午前のバイトを終えて

午後から本業の残務を自宅で行っていると

娘からヘルプの声がかかる

娘と夫がもめている・・・。

 

娘「学用品を買いに行きたい」

夫「近くのスーパーまでならいける」

娘「そこにはないかもしれない」

 「スパーの先にある文具店に行きたい」

夫「仕事があるからそんな遠くには行けない」

 

・・・?仕事?聞いてないけど?・・・

 

夫「居間でやればいいんだろムキーッ

 

いやいや、そういうことではない

 

夫「俺は仕事があるんだ!!ムキー

 

仕事って言えば何でも許されると思ってる?

 

私、なんの仕事??

 

夫「この前セミナーの講師の公演をネットで見るんだ」

 

・・・チーンそれは仕事ではない・・・。

そして今じゃなくてもできることである。

 

まぁそれを伝えたところで理解できないだろうけど

一応伝えるが、案の定・・・。

 

夫「お前の仕事は優先で俺の仕事は優先しないというのはおかしいだろムキー

 

だめだ、やっぱり約束したことへの理解も一般的な常識も通じない

 

だとしたら、「約束した日に予定を入れたい」などの相談を前もってするのがマナーではないのだろうか?

 

そしてそのスーパーと文具店

5分も離れてない・・・。にやり

 

スーパーまではよくて

文具店まではダメな理由がわからないえー?

もめてる時間の間に行って帰って

これるのではないだろうか??笑い泣き