夫は発達障害

 

私の精神不安によるイライラ、無気力

心療内科、精神科・・・

 

最後に行きついた電話カウンセリングがきっかけで夫が発達障害ではないか?

 

驚くこともなく「すぅ~」っと腹落ちする

 

あ~なるほど、そういうことか真顔

 

それから、夫にも一緒に受診してもうため

相談するが、「お前の問題なんだ」っと受診はしてもらえず、正式な診断は受けていない。

 

それから、様々な書籍や情報から夫が発達障害であることを確信する。

 

そんな夫と生活をしてきた10年でたまった精神疲労によりうつ病を発症ゲッソリ

 

心療内科や脳神経クリニック

そしてカサンドラ専門のカウンセリング

現在も定期的にカウンセリングを受診。

 

何か問題が起こるたびにどうしようもない無力感に襲われる日々。

 

周りには、理解されない心の苦痛。

この10年を備忘録として、たまに日々の出来事を書き綴ることにしました。

 

また、同じように苦しむカサンドラさんの

お役立ち情報があれば幸いですお願い

 

結婚して早10年

夫の特性とやらに振り回らされて10年ゲロー

その特性のせいなのか

つくづくものを大切にしない。

 

【壊したもの】

スコップ 2本

スマホ 3台

スマホケース 5つ(娘のも含む)

充電器 10本以上(数えきれない)

畑用の草刈り機 2台

スーツ 13着(破く・太っているわけではない)

車 5回(対物自損)

メガネ 3つ

 

【紛失したもの】

手袋 17

マフラー 11

長財布 2

小銭入れ 21

スマホ 4

タブレット端末 2

スーツ 2

傘 数えきれず(私のもの7本含む)

USBメモリー 私のもの9本

本 6冊(すべて私のもの)

 

上記は私が把握してるもののみ。

 

基本、力加減がわからないのか

物を雑に扱う傾向がある。

 

そして、自分のものと人のものの区別が

つかないのか勝手に使用して壊すか紛失

して発覚する。

スマホに関しては、会社貸与のものは

必死に探すが、自分のものは探さない。

人のものを勝手に使用して壊しても(紛失)

探さない・謝らない。

 

一番腹が立ったのは

あまりにも財布を落とすので

「もう新しいものは買わない」

と決めた後

 

私の実家へ帰省時に私の親戚がいる中で

 

「落としてしまって、もう買ってもらえなくなった」

と夫が訴えたのだショック

 

親戚からしたら、一度の失敗で「厳しい」

と思ったことだろう・・・。

 

祖母がかわいそうだと

「財布を買ってあげるからね」

と後日、高級ブランドの長財布と小銭入れを送ってきた

 

祖母の好意なので

「大切に・絶対なくさないでよ」

と受け取ったが・・・。

 

数か月後、また私の実家に帰省した時に

 

夫「タバコ買ってくるわ」

 おもむろに生現金をポケットから出した

私「あれ?財布は」

夫「ない」

私「あのブランドのは?」

夫「そんなものは、とっくになくした」

 

親戚一同の表情ムキー

 

・・・

 

祖母が買ってくれた財布を「そんなもの」って

この雰囲気どうしてくれる!

 

高齢の祖母の付き添いで

一緒に買いに行ってくれた叔母の顔ムキーッ

 

思わず目をつぶってしまった笑い泣き

 

何も気にせず、家を出て行ったあと

「夫君には、もう何もしてやる必要はないムキー

っと親戚一同口をそろえた

 

私「もう、何もしてやらないで・・・。」

 

実は、祖母からいただいたもので

やらかしたのはこれが初めてではない。

 

メガネを壊した時も、祖母が新しいの

買ってあげなと●●万もする高級メガネを

買ってもらったが1か月持たずに壊していた。

 

そして壊したときは必ず

「知らないうちに壊れてた」

という・・・。

 

夫の周りではよく怪奇現象が起こるらしいショック