こんにちは。

40代 2児の母 あんじゅです

ただいま『絶賛離婚準備中』

 

離婚まであと

118日

 

 

 

 

遡ること10日前。

 

 

末っ子ちゃんお受験の話から、珍しく夫が口を挟み、それがヒートアップメラメラ

普段はスルーをする私が反論したから、ちょっとした修羅場になりまして…

 

ブログ。ちょっぴり間が空きましたタラー

 

 

 

事の発端は

 

 

5年生で行きたい学校が決まっていた末っ子ちゃん。

本番までカウントダウンに入った11月中旬。急に他の学校に揺らぎ始めまして…ショボーン

 

 

迷っている末っ子ちゃんに、

「通いたい学校の行きたいポイントと迷っているポイント書き出してみて‼︎その中から優先順位をつけよう」

と提案しました。

見学に行った雰囲気と説明会の内容を私が書いたメモ、そしてパンフレット見ながら一生懸命書き出していました。

 

 

 

 

 

そこに夫が現れ、パンフレットに目を通して私に一言。

「私立ってこんなに高いの?末っ子ちゃん受験やめたら?」って言ったんですびっくりマーク

 

 

はぁ???

 

 

受験まであと少しなのに、今更何言ってるの?

 

 

 

夫が今更こういったのには訳があります。

 

そもそも、長女ちゃんが私立女子校に行きたいと言った時、「パパ応援するよ!頑張れ~」と言ったにもかかわらず

塾代がめちゃくちゃかかる6年生と、私立に入った1年目。

自分の仕事で資金が必要だからと、2年間生活費を1円も入れなかった夫。

おかげで、私は末っ子を保育園に入れて予定より早く独立。

なんとか、私の稼ぎでやりくりしましたショボーン

だから、夫は受験塾の費用や私立中学の学費を知ろうともしませんでした。

 

 

 

おまけに、長女に比べて末っ子の学力はかなり下。偏差値で言うと10くらいは下なのも、夫が末っ子に私立行くのをやめたらといった要因。

 

 

でも、本人は行きたい学校がいくつかあって、優先順位をつけられず悩んでいるのに…

これまで本人なりにお勉強頑張ってきたのに…

 

 

それなのに受験直前で、受験をやめたらと親に言われた末っ子ちゃんがあまりにかわいそうで

さすがの私も「上の子にはいきたい学校へ通わせてもらって、下の子にそれをさせないのはどうかと思うよ」と。

「姉妹で差をつけるとか、学力を比べてお金を出す出さないとか間違ってる!」と夫に。

 

 

すると「末っ子は、長女と違って勉強嫌いだし、ここまでお金出す意味あるの?」と末っ子の聞こえる所で言い放ったんです。

 

 

私は末っ子ちゃんに自室に行くよう促し、夫と話し合いました。

 

*長女の時、生活費も学費も家庭に入れなかったこと。

*末っ子の塾の送迎や、毎日の塾弁作り。時間の管理など何もしてこなかったから末っ子や私の努力を知らないのに

 今更それを言うのはおかしいこと。

*姉妹で差をつけて育てるのは、私は絶対したくないこと

*20年間、育児や教育に対してなにもしなかったのにここで口出しするのはルール違反だということ

 

ここまで全部吐いたのは初めてでした。

あまりの怒りで、「離婚」という2文字が口から出そうだった程です。

(実は後から考えて、離婚切り出すいい機会だったかも。と思いましたが、末っ子の件がきっかけで離婚したと思わせるのも嫌だったので、結果としてはここで離婚を切り出さず正解だったかな)

 

 

 

それに、夫が私立中学の学費を見て「高すぎる」と言いましたが、

その頃には離婚している予定なので、夫がこの高すぎる学費を払うことはない…照れ

 

 

夫よ。学費払わなくていいから安心して!

 

 

心の声が漏れそうでした笑

 

 

 

 

 

 

その日から、少し夫とは距離をとりましたが、

日曜日の夜、夫が「先週の発言、撤回させてください」と謝ってきました。

 

 

もちろん、表面上は謝罪を受け入れましたが、

頑張っている末っ子の前で、あの発言は多分一生許しませんよドンッ

 

 

というわけで、Xデー(夫に離婚を切り出す日)も早まりそうですウインク

 

 

 

BLACK FRIDAY 冬物SALE