新学期が始まって最初の週末。

 

夫も子供達もなかなか朝起きてこなかったので

 

1人静かにコーヒー片手に☕️ 

「極秘任務」を遂行中。

 

離婚準備を始めて数日。まだ、感情的にはなっていません。今はまだ数日なので淡々と進めている感じです。

 

 

*****ここまでやったこと*****

 

① 銀行口座(主に夫名義)の断捨離

  →預金をまとめる

 


②  保険(夫名義)の断捨離

 自分名義の保険金受取人の変更(夫→子2人に)

 



そして今日は、クレジットカード整理です。

 



まずは、私のクレジットカードが年会費無料の家族カードのため、離婚後のことを考えて自分のクレジットカードを申請しました。

 



楽天経済圏での利用が多いため、夫の楽天カードの家族カードでしたが、

今回自分の楽天カードを作成。


離婚後には、家族カード使えなくなるので今のうちから準備しておきます


合わせて普段夫があまり使用しない他社のクレジットカードも解約しようと思い選別中。

 



===クレジットカード断捨離の覚え書き===

 

①使用度★★★ →楽天カード *自分用を作る

②使用度★★ →dカード *スマホがドコモのためポイントが貯まりやすい📱

③使用度★ →セゾンカード *ららぽーとなどの買い物に便利🛍️

④使用度★★→ANAカード *実家への帰省や旅行にANAやスターアライアンス系を良く使う✈️

⑤使用度★5 → MUFGカード *我が家の持つ唯一のマスターカードのため、コストコ支払いだけに使用🛒

 


1.2があればあとはなくても大丈夫だと判断

3.5は解約決定!4のANAカードは現状保留

 


離婚後は、できればクレジットカード2枚だけにしたいと考えてます。

でも離婚成立までは、夫口座から引き落としのかかる保有中のカードでお買い物しますが…(笑)

 


次は、クレジットカードの明細を見て不要なサブスク等がないか確認してみます。

いつも細かく確認していないので、きっと無駄なサブスクとか入ってそうで怖いです。

(うちの夫、使わなくなったサブスクも解約し忘れる傾向があるので)

 

今回、クレジットカード整理をしていて思いついたこと。

 

 

 

離婚後の新生活に必要な

大物家具や家電たちは、

夫口座支払のいまのうちに!!

 

 



まずは、明日9月4日~の楽天スーパーセールは

必見ですね♪