ヤマトタケル 【松竹座】 20240623 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

 

ヤマトタケル

小碓命後にヤマトタケル/大碓命:市川團子

兄橘姫/弟橘姫:中村壱太郎

帝:市川中車

タケヒコ:中村福之助

熊襲弟タケル/ヘタルベ:中村歌之助

犬神の使者/琉球の踊り子/新朝臣:嘉島典俊

ヤイラム/帝の使者:市川青虎

尾張の国造:嵐橘三郎

老大臣:市川寿猿

倭姫:市川笑三郎

国造の妻:市川寿猿

熊襲兄タケル/山神:市川猿弥

皇后/姥神:市川門之助

みやず姫:市川笑野

 

ヤマトタケル 千穐楽

初めて観る團子さんのタケル

2月の新橋演舞場での初役から5か月

すっかりタケルでした

堂々とした演じぶり

2012年ワカタケルだった團子さんが、なんと立派なこと!!

12年前「おとーさま~~~」と感動をさらっていたソプラノボイスが

大碓命の低音ボイスにビックリ☆

 

 

チーム澤瀉の先輩にガッチリ脇を固めてもらいつつ

兄橘姫、弟橘姫、タケヒコ、ヘタルベを門外からと

フレッシュな一座

 

タケヒコと熊襲弟タケルは配役を見たとき

逆じゃないの?

と思いましたが

ふたりともハマってました

 

いつもいつも思うのですが、

この作品、とっても素晴らしいのです。

どの場面も大きな見せ場があって、どの場面も大好きなのです

(京劇の方々がいらっしゃらなかったのが、ちょっと残念)

新しいタケルを得て、受け継がれていくのですね~

 

千穐楽

カーテンコールは、総立ちでした

カーテンコール後も拍手は鳴りやまず

團子さんが下手袖から出てきてくださいました☆

花道を往復して、手を振って応えてくださいました~

 

 

 

#ヤマトタケル #松竹座 #市川猿翁 #三代猿之助四十八撰 #市川團子 #梅原猛 #歌舞伎