歌舞伎鑑賞教室 【南座】 20240519 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

南座 歌舞伎鑑賞教室 千穐楽へ

 

歌舞伎への誘い

解説 桜花昇ぼる

 

近っ!

最前列です

 

今年はOSKとのコラボ

フシギ~な空間でした

男役の桜花昇ぼるさんと、女方の千壽さん

 

女方と真逆の男役

化粧、衣裳、体のライン、声、所作

男役が身に付くまで10年かかるそうです!!

流し目、投げキッス~☆

ほへぇ~~~

クラクラしてしまいました 笑

 

鑑賞教室恒例の出席タイム

今年は海外の学校の点呼!

舞台にも、おひとり男性が上がって、波音を体験されました

小豆で波音

どう、思われたのでしょうか?

 

 

京人形

左甚五郎:片岡松十郎

京人形の精:上村吉太朗

女房おとく:片岡千壽

 

何度も観ている京人形

最前列は初めて

吉太朗さんの可愛いらしいこと!

ツルツルお肌は、京人形そのもの

 

振り袖で男性の人形振り

ギャップの面白さをねらった舞踊です

甚五郎と太夫が出たり入ったり

決して受け狙っている訳ではなく、品の良い踊り別け

太夫の魂の入る前後の違い

完璧!

小学生の笑い声が聞こえてきました

なんかうれしいです

 

手指の美しいこと!!

玉三郎さん仕込みだそうです

 

 

#歌舞伎鑑賞教室 #南座 #南座で歌舞伎 #片岡松十郎 #片岡千壽 #上村吉太朗 #桜花昇ぼる  #歌舞伎 #京人形