三月花形歌舞伎 【南座】 桜プログラム 20240310 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

三月花形歌舞伎 桜プログラムへ

 

乍憚手引き口上

この日の担当は、壱太郎さん

1階客席後方から登場

江戸の女方の拵えです

 

安定のグッズ紹介 笑

みなみーなとのコンビネーションも◎

 

 

女殺油地獄

河内屋与兵衛:中村隼人

七左衛門女房お吉:中村壱太郎

豊嶋屋七左衛門:尾上右近

小栗八弥:上村吉太朗

妹おかち:片岡千太郎

芸者小菊:片岡千壽

兄太兵衛:片岡千次郎

掛取庄造:中村寿治郎

叔父山本森右衛門:片岡松之助

父河内屋徳兵衛:嵐橘三郎

母おさわ:上村吉弥

 

いゃーーー

隼人与兵衛さん、狂ってました(褒めてます)

家庭環境もあるかもですが、多分根っから、狂ってるんだと

お父さんが生きていても、徳兵衛さんが厳しく育てても

きっと、同じ過ちをしてると思います

なくらい、狂ってた

突発的でもなく、計算でもなく、思考がそうなってしまうんでしょう

 

毎回書きますが、あまり好きなお話ではないのです

けど、今回は突き抜けて狂っていたので、

変に心動かされることもなく観終わりました(褒めてます)

 

 

忍夜恋曲者 将門

傾城如月実は滝夜叉姫:中村壱太郎

大宅太郎光圀:尾上右近

 

十二単衣の演出、良いですね

暗闇で、無言であの時間、場を持たせることができるとは、なかなか☆

「滝夜叉姫不滅」な感じで、良いです

 

右近さん、踊りも良い

 

蝦蟇、好きなんですよねー

やっぱり、かわいい

 

女殺油地獄の後に演目があることが珍しい

屋台崩しもあって、ドロドロ壮絶な記憶を素敵に上書き

 

 

 

#三月花形歌舞伎 #南座 #南座で歌舞伎 #中村壱太郎 #中村隼人 #尾上右近 #みなみーな  #歌舞伎 #女殺油地獄 #忍夜恋曲者