立春歌舞伎特別公演 【松竹座】 昼の部 20240218 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

 

立春歌舞伎特別公演 昼の部へ

 

源平布引滝

義賢最期

木曽先生義賢:片岡愛之助

下部折平実は多田蔵人行綱:尾上右近

御台葵御前:片岡千壽

高橋判官長常:市川荒五郎

長田太郎末宗:片岡當吉郎

待宵姫:片岡りき彌

腰元:片岡愛三朗

腰元:片岡千太郎

進野次郎宗政:上村吉太朗

百姓九郎助:片岡松之助

矢走兵内:中村亀鶴

九郎助娘小万:中村壱太郎

 

待ちに待った義賢最期

関西でなかなか上演がなくて、久しぶりの観劇♪

 

キーンっと静まり、息を飲み込み全員で見守る

戸板倒しの緊張感!

そして、壮絶な最期の仏倒れ

弓は、ガンガン飛んでくるし

見応え満点!

はぁ~、満足♪

 

「白旗、離すな」

小万にとって、呪いの言葉ですね

その後の物語への重要ワード

ただ、命よりも大事の白幡を、

なぜその日突然訪れた小万へ託したのかは、謎

 

樹太夫さん、よかった

いい声、いい語り

 

 

竹生島遊覧

斎藤別当実盛:片岡愛之助

小万:中村壱太郎

主馬判官:中村かなめ

飛騨左衛門:中村翫政

塩見忠太:上村吉太朗

平宗盛:中村亀鶴

 

歌舞伎での観劇は、初

360度琵琶湖に浮かぶ御座船

美しい舞台です!

 

この場面があると、

続きの実盛物語がよーくわかる

 

文楽では小万がめちゃくちゃ強くって、大立ち回りをするのです

歌舞伎では、その印象が弱いのがちょっと残念

壱太郎さんが追手をポイポイ、

琵琶湖へ放り投げるのを楽しみしていたのですが… 笑

 

文楽には、いくつか残っているんですよね

強く、カッコよく大立ち回りする女性のお芝居

歌舞伎にも復活させてほしいな

 

 

実盛物語

斎藤別当実盛:片岡愛之助

小万:中村壱太郎

葵御前:片岡千壽

矢走仁惣太:市川荒五郎

庄屋太郎右衛門:片岡當吉郎

郎党:中村翫政

郎党:片岡愛三朗

九郎助:片岡松之助

九郎助女房小よし:上村吉弥

瀬尾十郎兼氏:中村鴈治郎

 

上方オンリーの実盛物語も良い◎

愛之助さんのお芝居をどっぷり観るの久しぶり(永楽館ぶり)

鴈治郎さんとの絡みは、やっぱり良い

安心感? 落ち着いて観ることができます

 

葵太夫さんは、さすが!

 

 

千穐楽でした

 

 

#立春歌舞伎特別公演 #松竹座 #源平布引滝 #義賢最期 #竹生島遊覧 #実盛物語 #中村鴈治郎 #片岡愛之助 #歌舞伎 #上方歌舞伎