マハーバーラタ戦記 【新橋演舞場・オンデマンド】 20240104 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

お正月休みにオンデマンド配信観劇

6年ぶりの再演

前回は観ること叶わず、DVDも買いそびれたので

うれしい再演&オンデマンド配信

 

迦楼奈/シヴァ神:尾上菊之助

太陽神:坂東彌十郎

仙人久理修那:中村錦之助

帝釈天:坂東彦三郎

百合守良王子:坂東亀蔵

風韋摩王子:中村萬太郎

汲手姫:中村米吉

阿龍樹雷王子/梵天:中村隼人

納倉王子:中村鷹之資

我斗風鬼写/ガネーシャ:尾上丑之助

鶴妖朶王女/ラクシュミー:中村芝のぶ

沙羽出葉王子: 上村吉太朗

森鬼獏:尾上菊市郎

森鬼飛:上村吉弥

道不奢早無王子:市川猿弥

亜照楽多:河原崎権十郎

羅陀:市村萬次郎

多聞天:市川荒五郎

大黒天:坂東楽善

那羅延天:尾上菊五郎

 

インドの歴史、神話はまったく無知

帝釈天、多聞天、大黒天は日本でもおなじみの神様ですが…

 

五王子

全員父が違う兄弟

しかも第四、第五の双子の王子は、母も違う

???

父も母も違う兄弟って―――?

このあたりの難しいことは、すっ飛ばされているので

深く考えずに舞台を楽しめ! ということでしょう 笑

 

インド神話の歌舞伎 は、異世界の異世界

スケールが大きくて、神々しくて(衣裳もキラキラ)、目新しくて

自宅が、かなりの異空間に導かれました

 

「江戸時代の国姓爺合戦のような」と解説でもおっしゃっていましたが

まさに、そんな雰囲気

今流行りの軽い新作歌舞伎ではなく、重厚な世界

新作時代物ですね

 

芝のぶさんが大活躍☆

主役の迦楼奈が正→悪→正に変化していくので

鶴妖朶王女の大悪感が増し増し

 

 

生の舞台を拝見してみたいですが…歌舞伎座でしかできないかなぁ

 

 

#マハーバーラタ戦記 #インド #尾上菊五郎 #尾上菊之助 #オンデマンド配信 #歌舞伎