★清涼寺 嵯峨大念佛狂言★ 20230409 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

 

清涼寺の嵯峨大念佛狂言へ

春と秋に行われる嵯峨大念仏狂言

「京の三大念佛狂言(壬生・嵯峨・千本ゑんま堂)」のひとつで

重要無形民俗文化財

 

初、嵯峨大念仏狂言!

屋外での観劇

能舞台や舞殿での奉納舞台を観るのと感覚的に近いのかも

狂言堂は二階建てで、舞台は2階部分

見上げるタイプ

壁があるので、足元は見えません

 

嵯峨大念仏狂言は、セリフがないのです

身振り手振りのみの表現

先にあらすじを知ってから見たほうがよいそうです

演者さんは、すべて男性で

どの役も、面を付けるそうです

 

■花盗人

タイトルは花盗人ですが

花→小刀→大刀と、次々に盗まれて

なんで~笑

「供」は、狂言の「太郎冠者」ですね

怒った「旦那」は、「供」と一緒に、

「盗人」を縄で縛って捕らえることにしますが…

「供」さん!!!

藁を木槌で打ち始めたよ!

そこからかーーーい!!!

旦那が捕まえていた盗人には逃げられて…

狂言のお決まりです

 

■とろろ

山芋の「とろろ」です

ぬるぬるのねばねばで、かゆくなる

で、精も付く「とろろ」

 

「主人」と「茶屋の女」、「盗人」と「供」が、

「とろろ」のあらゆる特徴を表現した狂言

写真は、とろろを擦っているところ

 

なんと、大らかなこと!!

民俗芸能です!!!

 

嵯峨大念佛狂言には20の演目が残っているそうです

ざっくり「カタモン」と「ヤワラカモン」に分かれているようで

「カタモン」がお能

「ヤワラカモン」が狂言

今回の2つはどちらも「ヤワラカモン」

はい 笑いました

 

「カタモン」は、「紅葉狩」「土蜘蛛」「船弁慶」など

歌舞伎でもおなじみの演目もあるようで

これは、機会があれば観たい!!

 

 

清涼寺、とっても久しぶりに訪れました

せっかくなので、拝観も

 

 

#清涼寺 #嵯峨大念佛狂言 #京の三大念佛狂言 #花盗人 #とろろ #京都 #重要無形民俗文化財