image

2学期が始まり、リコーダー特別レッスン第2回を開催しました😊3年生、お二人での参加でしたが、1学期の範囲は、お二人ともきちんとやれていました🎼

2学期以降の内容が音を出すのに難しいですが、
このレッスンで、3年生の範囲の事を一通りできました😊
上手く音が出せない時は、
①穴をきちんとふさげていない
②息の送り方がわるい
③リコーダーの持つ角度がわるい
が原因になっています‼️

セロハンテープで穴を押さえて、息の使い方のみの練習をしたり、鏡を見ながらきちんと穴がふさげているか、指がずれていないかを、自分で確認する事をやりました☺️
きちんと条件が整えばドレミファソラシドと
音を出すことができました😃
うまくいったりいかなかったりしますが、
何度も練習していくうちに感覚がつかめてくると思います😊
またレッスンの復習をして、学校でもどんどん頑張ってくださいね❣️

#安城市音楽教室
#安城市ピアノ教室
#安城市ピアノdeクボタメソッド
#知立市ピアノ教室
#刈谷市ピアノ教室